生活リズムが完全に堕ちた

昼夜が完全に逆転してしまったな。

この前もそのようなことを書いた気がするのだが、ここ2日ぐらいはもう入院する前の一番ひどかったころの状態に戻ってしまったわ。

昨日なんて起きたの20時過ぎてたしな。朝方布団に入って寝れずに昼頃ぐらいまで悶々としてようやく寝落ちして夜まで寝てしまうパターン。

布団に入っている時間が異常に長いので一日を無駄にした感が強くて罪悪感に苛まれる。いや、まあ起きててもどのみち何も生産的なことしてないから同じなんだけどさ、でもやっぱなんか就寝時間と起きてる時間のバランスが偏ったりメリハリがないと精神に悪影響あるんだよな。夜は寝て朝昼は起きておく、就寝で布団に入っている時間は8時間ぐらいで起きている時間は16時間ぐらいのバランスがいい、その境界をはっきりとさせてメリハリをつける。まあそれができれば苦労しないんだけどさ。俺の場合、日中に起きていると父親と活動時間が被るので、今度は一日中イライラと不安に苛まれることになりかねなかったりするしな。悩みどころなんだよな。罪悪感に苛まれるか、イライラと不安に苛まれるか、どっちを選ぶか。

で、今日は朝方7時ごろ布団に入って、そこから何時間か悶々として寝れず、ようやく寝れたと思えば1時間ぐらいで目が覚めて、また何時間か悶々として、また2時間ぐらい寝て…みたいなことを繰り返して、17時半ごろ布団から出た。ほんとはそのまま夜中まで布団のなかですごしてしまいそうないきおいだったのだが、17時半ごろちょうど父親が出かけておりその隙にやりたいことがあったので頑張って起きた。つまり偶々起きれた。

そしてそのやりたいことをやってから軽く食事をとっていると、父親が帰ってきて精神がピンと緊張しはじめた。つまりイライラと不安が増大してきた。食い終わると、その緊張を抑えたかったのとケツも痛かったので再び布団に横になりスマホなどを見ながらダラダラとした。ちなみにいったん起床してから再び布団に横になるのは今はケツの件があって仕方がないという免罪符があるので罪悪感はそれほどない。それよりも就寝のため布団に入ってから十数時間たっても起床できずに延々と布団のなかにいるのがよくないということ。

そして、22時ごろ再び起き上がり二食目の飯を食って、今パソコンの前にいる。

ところで、どっちを選ぶか、とさっき書いたが、まあ今のところ後者、つまり夜寝て朝起きるようにして就寝時間と起きてる時間のバランスを正しメリハリをつける、だと思っている。とりあえずこの方向で行くべきなんじゃねーのかなと。いまのとこ。