悪い癖が多い

今日もつまらない日記を書く。

今日も4時ごろ布団に入り、とても眠い目をこすりながら6時50分ごろに布団から出た。無意味にこのタイムパターンが染みついてきているな。

そして今日も台所に行き諸々の用事をやった。

7時半ごろ、二階に上がり再度布団に入った。布団から出れたのは14時ごろだった。

また台所に行った。何を食べるか悩んでいた。すごく優柔不断だな俺は。昨日の予定ではチラシ寿司を作って食べようと思っていたのだが、焼きそばが食べたくなってきていたのだ。結局チラシ寿司を作って食べた。たぶん30分以上は悩んでいたと思う。

 

思えば俺は悪い癖がたくさんついているな。

逃げ癖、躊躇い癖…

めんどくさいとやるのを躊躇う→時間だけ捨てて結局やらない、損するかもと思うと躊躇う→時間だけ捨ててもっと大損する、不吉な気がしてやれない→縁起脅迫が悪化する。

こういう悪い癖がとても多い気がする。

人生で調子が良かった時期が合計で3年ぐらいあるんだが、その時はこれらの癖が逆転していたな。つまり、躊躇わない癖、逃げない癖が芽生えていた気がする。

今はその真逆。悪化して取り返しがつかないところまで来てしまった。

 

話がとんだので日記の続きを書く。

チラシ寿司だけのつもりが結局納豆かけご飯とかも食べてしまった。

それから、バナナとコーヒー牛乳を持ってパソコンのある部屋に移動した。ダラダラとしていた。

食いすぎたせいかムラついてきた。“ムカつく”ではなく“ムラつく”だ。

再び二階に上がり布団に入った。一回シコって、ちょっと寝て、もう一回シコった。17時ごろ布団に入り18時ごろ布団から出たので、たぶん時間にして1時間ぐらいだったと思う。

再びパソコンのある部屋でダラダラとしていた。しばらくして、そろそろ部屋の整理しなきゃなと思い、整理をはじめた。今日も段ボール箱やケースの配置を動かしただけだったが、何となく一通りは完了した感じがする。まあ、“あとは都度微調整していけばいいや”、というところまではできた。

また少しダラダラとしてから、米を炊く用意をして、散歩に出かけた。

そして散歩から帰ってきて、今これを書いている。今時間は23時45分。