カレンダーを変えた話と風呂の話

11時ごろ布団に入り、19時半ごろ布団から出た。しかし合計睡眠時間は、6時間程度と思われる。というのも、寝付くまでにトイレに8回ぐらい行く羽目になった。最近こういうのが多い。もしくは、逆に睡眠の後半で何度も目覚めて何度もトイレに行くみたいなパターンもある。水分の摂り過ぎ?冷えてる?シコり過ぎ?まあいいか。

起きてからは、今日は一粒万倍日の天赦日だったので、カレンダーを設置することにした。カレンダーは母親が毎年知人から沢山もらってきてくれる。そして今年は何故か父親が買った分もある。父親に気を使いつつ、それぞれのカレンダーに使われている色やそれに合った最もよい方角などにも拘りつつ、設置を行った。間に30分ほど食事を挟んだりもしたが、結局、思案しまくって設置に4時間以上かかってしまった。

ちょうど設置が完了すると同時ぐらいに日付が変わり、そこからはいつも通りPCのある部屋に行きダラダラとしだした。ブログに書きたいネタが浮かんできたのでメモ帳にアウトラインまで書いたが、途中横道に逸れて、気が付けばTwitterに勤しんでいた。そして結局書きたかったネタは書かぬままとなった。日をまたぐと完全にやる気をなくすので。というか、日をまたぐと何を書きたかったのか忘れたり考えが変わったりするんだよな。だからその日のうちに書き切らなきゃなんだがな。いかんせん集中力が持たない。というわけで今日も、ダラダラして、Twitterに精を出して、終わった。

深夜4時ごろに風呂に入った。最近思うのだが風呂に入ると心身の調子がよくなるな。できれば、比較的空腹で腹の中がすっきりしているときに、水分を十分にとりつつ、熱めの風呂に長めに(回数を分けて)しっかり入る。そうすれば散歩以上に心身の調子がよくなっている気がする。ちなみに、風呂は浴槽が小さく(多分規格のなかで最小)て、入るのがずっと嫌だったんだよな。昔、工事のとき母親や俺や祖母は「これからは大きいお風呂に入れるね!」と喜んでいたら、土壇場で父親が「一番小さいのでいいだろ!」と言いだして鶴の一声でコレになったわけだが。それを思い出して風呂を見るたびにイライラしていたんだよな。しかも当の父親は全く風呂に入らないというな。でも、それでも風呂健康法はそれを差し引いてでも、良いかもしれんな。冬はとくに。オススメだわ。

で、風呂からあがると5時前で、またPCの前で少しダラダラしてから、今これを書いている。時間は6時12分。遅くなってしまった。