無駄に長い日記

12時半ごろ布団に入るも、父親の行動と生活音にイライラが爆発しそうになり、寝れそうにもなかったので、またもやスマホを布団に持ち込んでしまった。そこからスマホの電池が切れる16時ごろまでTwitterYouTubeをダラダラ見てしまった。そしてなんとか寝ようと頑張って17時ごろようやく寝ることができた。

目覚ましを18時に掛けており、いつもなら無視して寝続けるところだったのだが、今日はなぜか「目覚まし通りの時間に起きよう」と思って、頑張って18時ごろに起きることができた。まあ多分、このタイミングを逃すと台所に父親が来て一食目が摂取できなくなる、という危惧があるから、というのが大きかったのかもしれん。

台所に行き、チャーシューと卵かけご飯と柿とコーヒー牛乳を摂取した。ちなみに卵かけご飯は、卵を乗せてちょっとだけ電子レンジでチンしてから混ぜるのが好きだ。所々卵が固まっていて食べやすく食感もいい。食べ終わると米が少なくなっていたので米を焚いておいた。そして例のごとくPCのある部屋に行きダラダラとしはじめた。

今日は「起きてから2時間以内に散歩に行こう」とか思っていたのだが、結局ずっとダラダラとしてしまい、あっという間に深夜が来た。ちょうどウンコをして腹がすっきりしたので風呂に入ることにした。熱めの湯船に浸かって水シャワーを浴びた。気持ちが良かった。これは散歩よりもメンタルに良い気がする。散歩は1時間以上歩いているとジワジワと気分が上がってくるのだが、風呂だと合計30分ぐらいで十分だ。ただし腹の調子が悪いとか、気温が暑いとか、不快条件が重なるとあまり効果を感じないんだよな、風呂も散歩も。だから、風呂は空腹で腹がすっきりしている状態で入り、散歩は空腹で腹がすっきりしていて且つ気温が低くて一目の少ない夜とかにするのがいいんだよな。

そういえば「今日は1時間ぐらいしか寝てないのでどこかで眠くなって寝てしまうかもなあ」とか思っていたのだが、なぜかPCの前での数分のうたた寝と風呂の中で数秒のうたた寝だけで済んだ。いつもなら畳の上なりベッドなりに寝転がりガッツリ寝てしまうのだが。

風呂からあがると、またPCの前でダラダラとした。深夜の2時半を過ぎてからようやく散歩に出かけた。家に帰ると4時ごろになっていて、ちょっとダラダラして、今これを書いている。時間は4時50分。