引きこもりのお金の話(生活費など)

今日も遅くなってしまった。時間は4時20分。今からこのブログを書いて、飯を食って、となるとまた寝るのが遅くなってしまう。

例えば今からこのブログを書かなければ30分早く飯が食えるわけだが、たぶんそれをやると明日からブログを書かなくなり、数日後にはきっちり30分飯を食うタイミングが後ろにずれると思われる。結局は頭のなかで最低限やるべきことをやりきるための時間配分をギリギリのところでシミュレーションしているのだ。もしブログが習慣から外れ、やるべきことでなくなった途端、そのぶんダラけるだけなんだろう。

 

今日はネットショッピングをしていた。俺は数ヶ月に1回楽天24でサプリメントを買う。数少ない出費だ。

16時ぐらいから始めたのに深夜の2時ぐらいまでかかってしまった。どんだけ時間かけてんだよっていう。買うものはだいたい決まってるのだが極度の優柔不断が発動してしまうのだ。

しかしこの優柔不断さが散財を抑えているともいえる。まあ逆に金が無いから金を使うことへの躊躇いが強くなり優柔不断になっているともいえるが。

厄介なのが、金を使わないから金を稼ぐ意欲が強まらず、それが就業から逃げる要因の一つになっている気もするんだよな。

 

そういえば、金の話で思い出したのだが、このブログの検索窓から「収入」とか「生活費」とか検索してる人がいるようだ。グーグルアナリティクス登録してるからな。君らが何を知りたいか筒抜けだぜ。

というわけで、ここからは引きこもり歴6年の中年男性の収入と生活費についてでも書こうか。

まず収入についてはゼロだ。数年前にアフィリエイトへの挑戦とか無謀なことをしようとしていた時期もあって、そのときのブログから年間数百円ほどアドセンス収益は出てるみたいだが。まあ無いに等しいだろう。てか正確にはドメイン代でマイナスになっているようだ。いまだにドメインの解約ができてないアホ。

生活費については家賃光熱費は親の脛。食費も殆どは母親が買ってきた食材を勝手に調理して食ってるのでかからない。

自分の金を使っているのは、先ほど書いた数か月に1回のネットショッピング、水とピルクルの買い出し、携帯代、先ほども書いた昔取得したドメイン代とサーバー代。これら全て合計すると年間10万円強といったところ。

そして、これを捻出しているのは会社員時代の給料の貯金。たぶんあと3~4年で尽きると思われる。

こんな感じだ。まあちゃんと計算していないので漠然としかわからん。

ついでに親の金のこともざっくり書いておくか。自分への確認もかねて。俺は一人っ子だからな。本来ちゃんと把握してなきゃいけないんだよな。しかし漠然としかわからんのだよな。

まず両親はそれぞれ口座を持っているようで貧乏な癖に分散しているようだ。まず父は母に度々金をせびっているので貯金ゼロどころか毎月足りていない模様。そして母も雀の涙ほどしかない思われる。ちなみに両親とも非正規期間が長いので年金は最低限の額しかもらっていない。現状働いているのは母のみで、70代なのに老骨に鞭を打っている。週3アルバイトなのでたぶん手取り5万とかだろう。本当に申し訳ない。申し訳ないと思っているならお前が働けよって話だが。

家は築40年以上のボロ家。土地は駅から15分で大阪市内まで約1時間のアクセス。不動産とか知識ゼロで全然詳しいことはわからんが、まあ資産価値とか殆どないだろ多分。むしろ取り壊しの方が金かかったりして。

まあこんな感じだ。

とにかく漠然としかわからん。ちゃんと把握しとかなきゃダメなんだけどな。そんな意欲も知力も体力も今の俺には無いわけで。