今日もブログ書けなかった

さっき本文に何も書いてない記事をアップロードしてしまった。書いたはずなのになぜか消してからアップロードしていた。タイトルはこのまま。

励ましのコメントくださった方ありがとうございます。そして申し訳ありませんでしたm(__)m

以下、消してしまった本文(たいした内容じゃないです)

 

今日も何もしないまま朝方がきてしまった。イヤホンで音楽を聴いているのだがイヤホン越しに朝の小鳥のさえずりのようなものが微かに聞こえてくる。この季節は夜が短いから嫌なんだよな。

ブログは書きたいことがたくさんあったのだが、結局何も書かずに朝方がきてしまった。『ダイエットする理由』と『引きこもりを脱出したい理由』と『最近モヤってることの具体的な内容』と、あとなんだっけな…

 

あれだ、俺は優柔不断なんだよな。だから何もできない。何も進まない。それどころか何も着手ができない。つまり何も始めれない。ということは当然ながら何も継続できない。つまり何も成し遂げれない。

こういう人間は自発的に動けないので人に従ったり成り行きに任せる方がいいんだろうな本来は。

しかし厄介なことに、優柔不断な人間ほど自分で考えて納得して自分の意志で決めたいという傲慢さも併せ持っていたりするんだよな。まあ俺のことなんだが。

つまり優柔不断な癖に自発性に拘るという。この二つが組み合わさると、本当に何もしなくなるな。

ただし、自発性への拘りに関しては、社会生活という制限がある限り必ずその抑制を受け続けることになる。近年これは良くないことかのように言われる風潮があるが、引きこもりになってもう6年近く社会生活から隔離された俺としては、ある意味その制限は優柔不断な人間にとっての大きな救済になっていたんだなあと、思う。

 

さらにここから事例などを書いて、この話をもう少しわかりやすく説明しようと思ったのだが、もう時間があまりにも遅すぎるので今日はこれで止めておく。なんじゃそりゃ。早く台所に行って飯を食わないと父親が起きて降りてくるんだよな…

まあ、またこの話は今度書く。

しかしこれでまた書きたいことが溜まったな。『ダイエットする理由』と『引きこもりを脱出したい理由』と『最近モヤってることの具体的な内容』と『優柔不断さと自発性への拘りと引きこもり』とその他諸々。

 

でもやっぱこれで終わるのもなんなので、一つだけさっき思い付いたライフハックだけ書いとく。

例えば、冒頭で書いたような「今日ブログに書きたいテーマがたくさんあったけど優柔不断で決めれず結局何も書けなかった」という現象が起こりそうになった場合、サイコロを振って判断するのだ。

まあサイコロでも、花占いでも、籤引きでも、手の指を使って「どーれーにしーよーおかなー」でも、目に入った最初の数字が偶数か奇数かでも、何でもいい。自己の意志とは無関係な無作為な選び方をする。

その結果に対して、一瞬で従うことができればそれを選んで、逆にそれに従うのにかなり抵抗があるのなら逆を選ぶ、という作戦だ。まあ、どれくらいの度合いの抵抗で後者にするのか?とか境界線がムズそうな気もするが。

まあつまり『ダイエットする理由』と『引きこもりを脱出したい理由』と『最近モヤってることの具体的な内容』でどーれーにしーよーおかなーとやって、例えば『最近モヤってることの具体的な内容』になり、その時かなり抵抗があると感じたのなら、書かなくていいということ。他の二つを書くと決めるのだ。

そしてさらに他の二つのどちらを書こうか迷ったのなら、さらにその二つでどーれーにしーよーおかなーとやってもいい。それで例えば『ダイエットする理由』になり、その時それほど抵抗がなければ書くのだ。

まあ、どれくらいの度合いの抵抗でそうするのか境界線がムズそうな気もするが(二度目)。

てかまあ、俺みたいなゴミクズが思い付いたライフハックなんてそもそも誰の参考にもならんだろうし、まあいいや。

まあ俺自身が今後試してみるためのメモ書きとして書いたということで。