やるべきことができないのでやるべきこと以外のこともできない

最近ブログを書く気が起きない。

ブログなんて書いてていいのかと思ってしまう。やるべきことを何もやってないのにブログなんて書いてる暇ないだろと。それでブログを書くモチベーションが沸かなくなっているのだろう。

やるべきことをちゃんとできてて充実していたら、よし!ブログもがんばっちゃうぞー!となるはず。逆に、今日は何もできなかったのでブログぐらい頑張ろうとはならない。

ブログを書くこと自体に価値を見出せなくなっている。ブログを書いたところで引きこもり脱出に直接つながるわけではない。俺が今抱えているいくつかの不安の解決にはつながらない。そしてやるべきことがあるのにやっていないという紛れもない事実がある。

昔ナンパにハマっていたことがある。ナンパをしていても同じような感情が発生したことを思い出した。定職にも付いていなく将来への不安がある、ナンパなんてしてていいんだろうか、もっとやるべきことがあるだろう。そう考えてるうちにナンパはしなくなった。

あるいは引きこもりになって趣味全般を楽しめなくなったというのにも共通しているのかもしれない。

やるべきことがあるのにできてない状態だとやるべきこととは別のことのやる気まで起きなくなるんだ。なんなら別のことはやっちゃいけないと思ってしまう。罪悪感なのかなんなのかは知らんけど。

というか事実として、やるべきことがあるのにやるべきこととは別のことなんかやってたらやるべきことをやるための時間とエネルギーをそっちにもっていかれるしな。

しかしなあ、かといって、それでやるべきことが捗るのかというと捗らないんだよな。やるべきこととは別のことをやるのを止めてもやるべきことが捗るかというと捗らない。なんなら着手すらできないままという。

ちなみにこれは俗にいう“夏休み最終日の気分がずっと続いている”というのに似ているかもしれないな。

まあでも困ったもんだよな。やるべきこともできないし、やるべきこととは別のこともできない、つまり何もできないわけだから。

やるべきことができるようになると、心置きなくやるべきこととは別のこともできるようになるとは思う。さっきも書いたように、やるべきことができてたら、よし!ブログもがんばっちゃうぞー!となるはずなんだよ。

しかしやるべきことができないという問題がある。

そしてもう一つのルートとして、やるべきこととは別のことをやることによってやるべきこともやれるようになる可能性がある、というのもある。しかしこれも、やるべきことをやっていないのでやるべきこととは別のことをやる気が起きないので、そもそもやるべきこととは別のことができないという。

あれだ、あるいはやるべきことを諦めるというのもあるな。しかしやるべきことややるべきことだと思っている内は諦めれないんだよな。

つまりこういうことだな、やるべきことができない、やるべきことをやるまでやるはべきこととは別のこともできない、やるべきことを諦めることもできない“という。これでずっと停滞してしまう。時間だけは流れていくが…

解決するには、やるべきことをやるか、やるべきことをやらずにやるべきこととは別のことをやるか、やるべきことを諦めるか、しかないのだろうか?

 

と言いつつ、まあこのブログだけはなんとか書くけどな。