今日も日記を書く。
目覚ましを16時にセットして8時半ごろに布団に入り17時ごろに布団から出た。今日も寝付きは悪く中途覚醒は多かった。目覚ましが鳴る直前の15時50分ごろにも目が覚めたのだが、父親が居間にいたので『どうせ今起きても何もできない』と思い目覚ましの時間を30分後ろにずらして再度寝入ってしまった。そして16時半に起きたときも、父親の気配がしたので『下に降りるの嫌だなあ、17時になると出かけるはずなのでそれまで寝ていよう』と思い今度は目覚ましを切って再度寝入ってしまった。ここで寝るのがいけないんだよな。父親が居ようと起きないと。父親が居ようと起きることを習慣にしないかぎり前に進めないと思う。
寝起きの食事は今日もバナナとコーヒー牛乳のみ。すこし腹が減っていたので今日は他にも食べようかなと15分程葛藤して思い止まった。これ(バナナ&コーヒー牛乳)も習慣にした方が楽なんだろうな。しかしこれに関しては習慣以前に『そもそも、もしかしたらもっとちゃんと食べた方がいいのでは』という葛藤が未だにあるのでそこが吹っ切れてからだな。
食いおわると例のごとくPCの部屋に行ったのだが、今日はTwitterと昨日の残っている開いたままのタブのブログを読むことを交互にやっていた。しかしふと思ったんだが、結局生産的なことは何もやっていないんだよな。ブログを読むことだって考えてみれば何のためにやってんだか。あんま意味ないだろ。Twitter→やってしまいがちな中毒行為&生産的ではなく時間の無駄、ブログを読む→めんどうだけど仕方なくやっている行為&生産的ではなく時間の無駄、つまり結局どっちもあまり価値のない行為なんだよな。まあブログを読むことは多少勉強になったりする部分もある。しかし、めんどうだけど仕方なくやっている行為なので全然捗らず余計に時間を無駄にしてしまったりする。もしかしたらツイッターよりもたちが悪いかもしれん。てか気付いたのだが、ブログを読むことこそ1時間だけとか30分だけとか時間を決めてやった方がいいのかもしれん。Twitterと違い中毒行為ではないので止めるのは簡単だしな。ちなみにTwitterなどの中毒行為は時間を決めても止めれない。
やりたくもない上それほどやる必要がないことをやろうとして全然捗らなくて時間だけを消耗するみたいな落とし穴があるな。やりたくないがゆえに無意識に絶対にやる必要があると錯覚しているのかもしれない。【やりたくない=やる必要がある】みたいな思い込みで。冷静になって考えてみればやらなくてもいいことだったりするのにな。しかもそれに丸一日気付けなかったりする。へたすれば何年も気付けなかったりする。
そうなってくるとこのブログも書く意味(必要)があるのか再度考え直した方がいいのかもしれないな。
あれ、いつの間にか日記じゃなくなってる。
日記の続きを書くと、夜になって母親が機嫌が悪そうで、仕事のことを俺に言ってきた。母親は老骨に鞭を打ってアルバイトをしている。しかしもう疲れたらしい。ストレスが溜まってるとのこと。「あんたが働いてれば私が楽ができるのに」とのこと。その通りだ。申し訳ない気持ちしかない。親が生きているうちに親孝行がしたい。本当にそう思っている。しかしこれも俺は口だけ野郎なのだろうか。
また日記じゃなくなりそうなので、すかさず続きを書く。そうこうしているうちに今日も気が付けば深夜3時を過ぎており、散歩に行こうと思ったのだが、冷蔵庫のピルクルが切れていたのと諸事情で車を月極駐車場から家の横に持ってきておく必要があったので、散歩は駐車場までの5分間だけにして、車で24時間スーパーに買い物に行った。
帰ってくると4時を過ぎていたので、今こうやって急いでブログを書いている。