ブログを書くのが苦痛になってしまうこととクソみたいな記事になってしまうことへの対策

ブログを書くのが苦痛だ。というか書いていて意味があるのかというのがある。クソみたいな記事しか書いてないから。書くのが苦痛なうえ苦痛を経て書いたものがクソならもはや書く意味ないだろうと。

  • 苦痛ではないようにする
  • クソではないもの(それなりに意義のある記事)を書くようにする

これら二つを目指したい。以下にその方法を書いていく。

思ったらすぐ書く

書けそうなネタを思いついたらすぐに書くようにする。

ブログを書くときの摩擦としてあるのが、ネタがない、晒す勇気が出ない、文章化するのがメンドウ、の3つだと思う。晒す勇気がないというのなら仕方がない。今はまだ人に曝せる心境にないということだろう。しかし俺は文章化するのがメンドウという理由で書かないことが多い。これは勿体ない。

ネタが思いついたらとりあえずすぐ書き始めたい。ニートなんだから。

もちろん書き始めたはいいが上手く纏まらず書き切れないこともあるだろう。そのときはそのときだ。書き切れることもあるんだからとりあえずは書き始めた方がいいに決まってる。ニートなんだから。

俺はそれをツイッターに書くことが多い。別にそれでもいいんだけどもブログに書いた方がいいんじゃねと後から思うんだよな。で、同じ内容のことをブログに書こうかなーとか思うんだけど、後回しにして書かないまま時間が過ぎて結局書かないってなりがち。

だから、ネタを思いついてツイッターに書いてそれと同じ内容をブログにも書けそうならとりあえずすぐ書くようにしたい。ニートなんだから。あるいは最初からツイッターには書かずそのままブログに書くのもいいだろう。

まあそれができれば苦労しないみたいなところもあるんだけどな。ただ、ニートである状況ならやろうと思えばできるはずなんだよな。習慣化するまでが大変なだけで。

もちろん、いつまでもニートでいたくもないし、早く脱出したいとは思っているが、まあ脱出するまでの間は書きたい。てか、もし脱出したとしても家に1人でいる時なら思いついたネタをすぐ書き始めれるし、外にいるならスマホで書くなりもできるかもしれない。

この方法なら、いつもの日記やテーマのない駄文みたいなクソな記事じゃなくて、ちゃんとネタが存在するわけだからそれなりに意義のあることは書けるだろうし、習慣になれば苦痛でもなくなるんじゃないかなあと期待している。

時間を決めてあるネタについて書く

なんでいつもクソみたいな記事になるかというと、書きはじめる時間が遅くなりすぎて、ネタがあってもそのことを書くと寝る時間が遅くなりすぎるとか考えて書かないんだよな。ましてや何かしらのテーマについてじっくり書こうだとか一切思えないんだよな。それでとりあえず適当にふざけた駄文やあるいは毎日同じような日記を書くことになるという。

であれば、この時間から書きはじめるみたいなのを決めて習慣化した方がいいかもしれない。しかしこれもまあ、それができたら苦労しないみたいなところがあるんだけどな。

よく夜更かしする人は一日何も有意義なことができなかったのでそれを取り戻すために無意識に夜更かししてしまうみたいなことが言われるけど、俺もそれで、だらだらと何もしない時間が過ぎるのでブログを書きはじめる時間も「今日何もやってないからブログなんて書いてる場合じゃないよな…そんなことしてる身分じゃないよな…」みたいな気持ちになっていつまでも書きはじめるテンションにならないんだよな。それでズルズルと書きはじめる時間が後ろ倒しになっていくという。そこをあえて時間を決めてしまって、たとえその日何も有意義なことしてなくても決めた時間に書きはじめるという習慣を作るという。

また、俺の場合はネタのストックは大量にあるのだが、そのネタについて書きたい気分じゃないと書かないみたいなところもあって、それだと一生書かないんじゃねーのかなと最近思いはじめた。というか実際1年以上前にそろそろあのネタを書こうかなあとか思って結局今日まで書いてないみたいのが大量にある。それらをもう書く気分じゃなくても書いてしまおうと。そのためにはネタのストックのありかを一ヶ所にまとめる作業もやりたいな。

これもネタが存在するわけなのでクソ度はさがるしだろし、習慣化できれば苦痛も減るだろう。

曜日ごとにジャンルを決める

これは別のブロガーさんがやってたんだが、例えば月曜日は日記、火曜日は好きな曲ラキング、水曜日は過去のこと、木曜日は時事ニュースの感想、金曜日はニートネタ、土曜日はネタのストックから選ぶ、日曜日はフリー、みたいな感じで。

まあここまでガチガチじゃなくても月曜と水曜と金曜だけ毎週同じジャンルにするとかでもいい。

ただ別のブロガーさんは、この方法を試そうとしてからしばらくして全然ブログ更新しなくなってしまったんだよな。だからあんま良くない方法かもしれん。

参考(別のブロガーさん):ブログの更新頻度を毎日からスケジュール配信へ! 量から質への転換期!? - アダットリガー

 

以上の3つが、ブログを書くうえでの苦痛とクソみたいな記事になりがち問題への改善策である。

3つ全部同時にやるのは大変なので、まあとりあえず「思ったらすぐ書く」を明日から実践してみるわ。短めの記事でもいいからたくさん投稿できるといいな。まああまりにも連投するとうざいので予約投稿とかも織り交ぜつつ。