外出してきた

今日は吉日なので美容院と買い物に行った。

まず窓口が開いてる間に銀行に行かねばならなかったので、13時ごろに起きることができた。タイムリミットがあると起きれる。

しかし、余裕を持って出かけるつもりだったのに家を出るのがギリギリになってしまった。焦って準備は適当になってしまったが運よく重大な忘れ物はなかった。まあ一歩間違えれば間に合わなかったな。外出馴れしていないからこんなふうになるんだろな。

美容院は初めての美容師だったので喋るのが大変だった。いつもの美容師は俺の事情を分かっているのであまり喋らないようにしてくれるんだが。今日は最初に自己開示を誤魔化したので後々の会話がしんどくなった。触れられたくない爆弾を抱えながら会話が進んでいくというか。じゃあ最初に誤魔化さず曝け出せばいいのだが、想像以上に自己肯定感が低くなってしまっているからか中々それが難しくなっているのようだ。かといって詐称して楽しむとった遊びもできそうにない。自己肯定感が低いから心が凝り固まってるんだろな。生き様に罪悪感があると開き直るのが難しい。

買物は何日も前から行きたかったのだが行けず溜まっていたので、今日まとめて一気に三ヵ所回った。ドラッグストアとスーパー二件。あれだな、俺は勢いのあるときに一気にやるタイプなんだろうか。三日に分けて三ヵ所回ろう、そしたら外出頻度を増やせる、とか目論んでいたんだが、結局一気に行くことになったという。でもこれが俺には向いているってことかもしれない。まあでもブログは毎日書くことが上手くいってるので、まあモノによるのかな。ああ、あと習慣化できてるかどうかにもよるのかな。

家に帰ると、分かってはいたのだが父親が台所にいた。俺は腹が減っていたが飯は食わず、例のごとくPCのある部屋に行った。家を出るとき殆ど食べれなかったので腹が減って仕方がなかった…まあでもダイエットになるかと自分に言い聞かそうとした。しかしあれだな、自分の意志で我慢するのはいいのだが否応なしに我慢させられる、しかもそれがにっくき父親ともなるとどうしてもイライラしてしまうな。まあそれも仕方がないことだ、とか、どうにか割り切るしかないわけだが。