父親アレルギーといえど臨機応変に動きたい

今日は10時ごろに布団から出た。父親が外出しており今すぐ起きたら、今なら台所が空いている!という心意気でがんばって布団から出た。

案の定食い過ぎた。父親が帰ってきたので例のごとくPCのある部屋に行った。何かしら作業をせねばと思っていたら台所から物音が。父親が何かしているようだ。イライラしてきた。何も手が付かない。まあイライラしてなくても何もしてない可能性は高いが。イライラがあると無駄に疲れるし体調が崩れるんだよな。

ちなみに父親の物音はそこまで大きな音量だったわけではない。ドン、コツン、といった音が不定期に聞こえてくる感じ。これなら外でやっている工事の音の方が大きいだろう。しかし父親が発しているということでイライラしてしまうのだ。警戒心というかイライラしてやたらと気が立ってしまう。あるいは、またロクなことしてねーんだろうなあ、とか考えてしまったりする。まあ父親アレルギーだわな。

1時間以上我慢していたが埒があかんということで、二階の寝室に行って掃除機をかけることにした。最近ハウスダストが凄くて床に入ると咳が止まらなくなるんだよな。掃除をはじめるとイライラはおさまってきた。最初からこうしときゃよかった。

掃除も終わったのでまたPCのある部屋に行った。しばらくすると父親が外出した。なんだか眠くなってきたのでまた二階の寝室に行って今度は仮眠を取ることにした。ひさしぶりに午前中に起きたので疲れたようだ。イライラして掃除しただけなのに。この程度で。

いつも寝る時はスマホを床に持ち込まないのだが、今日は仮眠ということだったので油断して持ち込んだ。すると眠かったはずなのに寝れないという。次から次へとスマホを見てしまう。止まらない。タイマーをかけても止めれない。やっぱ寝たいときにスマホを床に持ち込むのはダメだな。仮眠だとしてもダメ。

結局寝れなくてそろそろ父親が帰ってきそうだったので台所に行って本日二食目を食った。そして例のごとくまたPCのある部屋に行った。

今度はイヤホンで音楽を聴きながら何かしらの作業をしようとしたが結局何もできなかった。ひたすらツイッターをしただけ。そうこうしてるうちに面白そうな生配信が始まったので見てしまった。

これじゃ埒があかんということで風呂に入った。風呂から上がっても何かしらの作業はできそうになかったので散歩に行った。今日は暖かいな。カッターシャツ一枚で大丈夫だった。デブなので第五ボタンまで開けて。人に見られたら変質者だと思われちまうな。まあ人が歩いてない時間帯だが。

そして帰ってきてから今これを書いている。時間は1時8分。

ところで最近母親が疲れているようだ。70代の老人に働かして働き盛りの俺が引きこもりって罪悪感が半端ない。ちきしょう。