電気屋とモニター取り付け

今日も日記を書く。

16時ごろに起床。今日も3度寝ぐらいはしたな。

しかし昨日よりは早く起きることができた。いつものパターンなら起床時刻は日に日にに後ろにずれていくので、今日は夜ぐらいになってもおかしくなかったのだが。

なぜ早く起きれたかというと、予定と時間制限があったから。昨日も書いたがPCが真っ暗になってつかなくなってしまっており、今日は電気屋に行くため17時ぐらいまでには家を出る必要があったのだ。

飯を食ってから、車で母親と電気屋に向かった。

店員は優しく丁寧に対応してくれた。古いモニターを持っていき壊れてるか確かめてもらったり、店に置いている一番安いモニターを教えてもらうなどした。一番安いものでも思ったより値段が高く感じたことを伝えると、PC専門店やネットならもっと安いのがあるとも教えてくれた。

結局、店員が親切だったのと、アフターサービスのことなども考えると、その場で購入することにした。といっても母親のクレジットカードでだが。

達成感からか、母親とモニターを先に家に帰してから、一人で30分以上ドライブをした。引きこもりで普段なにもしていないので、たかだか大きめの買物をしただけでも達成感を感じてしまうのだ。

家に帰るとしばらくダラダラしていたが、思ったより早く父親が台所から居なくなったので飯を食った。これが今日の第二食。なんかやっぱちゃんと一日三食食べた方がいい気がしてきた。

そして早速モニターの組み立てと配線と設定をした。画面がモニターに収まりきらずハミ出るといった若干のトラブルがあり、設定には少々手間取ったが1時間ぐらいでバババーっと一気にできた。

これは俺としては珍しい。

多分、早くパソコンを使いたい、モニターさえ換えれば本当にちゃんと映るのか早く確かめたかった、というのがモチベーションになったのだろう。

あとは、その時たまたま父親が二階に上がっていて、その隙にさっさとやってしまいたかったというのもある。もし途中で父親が近くの部屋などにきて父親の声や生活音などが入ると、強迫観念から作業が中止になったりやり直しになる恐れがあったので。

無事モニターの取り付け作業が完了してPCが使えるようになると、ホッとしたのか散らかった梱包等を片づけることは中々できなかった。モニターの取り付けよりも全然簡単なはずなのに。一気にやれば10分もかからないだろうが、結局ダラダラと5時間ほどかかってしまった。途中風呂に入ったりもしたが。

しかしあれだな、モチベーションがあるのとないのではこうも作業速度に差が出るんだな。

そしてようやく散らかった梱包なども片づけれて、今これを書いている。時間は3時37分。