自分は欲深いのだと気づいた

やれないことをやろうとしてやれなくて自己嫌悪になってさらに心が疲れるという負のループをずっと続けていることに気が付く。

ここから脱するには

  • ハードルを下げる
  • 方向性を変える

この2つだろうか。

しかし言葉でいうのは簡単で実行しようとなると上手くいかない。

多分それは“欲深さ”が原因な気がする。欲張っちまうんだよな。「自分はこれぐらいやれるはずだ。これぐらいやらないと意味が無い。これぐらいはやらないと満たされない」って。

 

こんなん意味ないやとか、100orゼロ思考とか、欲深さからくる。

でも難しいよな…

欲張らずにちょっとだけでも改善する。できることから。何度もできないってことはできないってことだからそのときは魅力的ではない選択だと思ったとしてもハードルを下げるなり方向を変えるなりする方が良い気がする。

あと、メンタルがヘラる理由も多くの場合“欲深さ”な気がする。トレードオフが出来ないのだ。嫌いな奴がいてはっきりと抗議したい。でもそれが出来ない。それで慢性的なストレスが蓄積されてしまう。
しかしこれは嫌なことを受け入れることも抗議して生まれるトラブルを受け入れることも出来ないともいえる。言い換えれば何も捨てたくない我儘な状態だ。これでメンタルを病む。

不快感、リスク、羞恥心、勇気、どれも選択できない。あれもこれもヤダ。つらいつらいつらい。そりゃメンタルはどんどんわるくなってくるよな。