多分俺は計画を立てない方が良い性格なのかもしれないけど計画を立てないとやっぱダメなんだよなという葛藤

これからどうするかまた計画を立てようと思う。

手帳を買っても計画やToDoを作っても、いつも途中で意味をなさなくなるから、そもそも計画は立てない方が良いような気がしてくることがある。俺は、計画を立てるのも苦手だし計画を立ててその通り進むのも苦手だから、だったら計画はそもそも立てない方がいいのではと思ってしまうことがある。

しかしやはり計画やToDoが無いとマジで何もできなかったりもする。ずーーーっと停止状態になりかねない。とくに今のような引きこもり状態であればそのようになる可能性はより高いだろう。

俺は臆病で慎重がゆえ行動力が無い。ブレーキがかかることが多い。かと思えば、突発的に急にやりたいことが出てきてやってしまうこともある。つまりコントロールが出来ない。

ある程度は計画を立てないと行先も無いまま一つの場所で行ったり来たりしているだけの状態になったりもする。足掻いてるだけで一歩も進んでいない、なんてことになりがち。

じゃあぱっぱり計画やToDoは必要なんだろうなあ、となる。

計画を立てるのも実行するのも苦手なのに、計画を立てた方がいい性格ってのはやっかいだなあ。

言い換えれば、結局は計画を立てても立てなくても上手くいかない人生なのかもしれない。

じゃあ、何が縛られるものがあった方がいいのかもとも思う。いや、そうに違いない気がする。

でも今は縛られるものが無いからやはり計画を立てた方が良い。

あるいは、多分俺は本来は計画を立てない方が良い性格なんだろうけど、生きていくには最低限の計画は必要ということなのかもしれない。

みたいな葛藤を行ったり来たりしている。

でもそんな葛藤をしてる暇があるなら、計画を立てた方がいいな。

工夫して自分に合ったカスタマイズした計画を立てていこう。もう何度も失敗しているのだから。

もしくは今の状況を考えると、何も考えず病院に行く、もしくは何も考えずに面接に応募するって方がいいのかもしれない。しかし臆病だからそれが出来ないでいる。

とまた、葛藤してしまうっていう。バカなんだろうなあ。