昼夜逆転と引きこもりと優柔不断

基本ずっと昼夜逆転ではあるんだけど、徐々に就寝と起床の時間が後ろにずれて行く傾向があって、昨日はとうとう朝方布団に入って昼過ぎにようやく寝れて、そこから何度か覚醒と睡眠を繰り返して数回の夢を見て、夜の23時ぐらいにようやく起き上がることが出来た。

引きこもりになって何年も昼夜逆転が続いてるからそもそも体質的に夜型人間なのかもしれんが、やっぱ起きたとき夜だとテイション下がるんだよな。なんとかしたいわ。

今日やったことといえば、楽天サプリメント類の買い物をしたぐらい。送料の関係で買い合わせに迷ってしまい3日ぐらいかかってしまった。たかだか買い物にだ。まあ衝動買いするよりはマシかもしれんが、いつも買ってるものなのに時間かけ過ぎ。

もともと優柔不断な性格ではあるが、引きこもりになってから酷くなったと思う。買い物如きに3日もかかってしまったのは、出来るだけ損をしたくないという理由からなんだけど、冷静に考えれば迷ってる時間とエネルギーの方がよっぽど無駄なんだよな。

うつ病の症状に決断力が著しく低くなるというのがあるが、セロトニン量が少なくなり臆病になるからだと思われる。引きこもり状態が長く続くのも同じで、俺もセロトニン量が知らず知らず減っているんだろうな。しかしたかだか数百円の損得の為に3日掛かるのは頭が悪すぎるな。まあ金が無いというのもあるがな。金があればこんな小さな金額で迷うこともないかもしれん。

あと、ずっと病院にも電話できてない。受診の予約の電話しなきゃって思って数ヶ月経つ。そろそろしたい。