30代ニートのブログ | ひきこもりを脱出して自立するぞ!!

高齢ニートが日記を書いてます。もうすぐ無職へジョブチェンジ…

2020年4月3日(金曜日)の感想

起床時刻:17時頃

今日は起床して間もなく父が出かけたので抵抗なく下に降りていくことが出来た。これが昨日よりも早起きできた要因かと。前も書いたが、大抵の場合、前日よりも30分~2時間ほど起床時刻が遅くなっていくので、今回のように早くなるのは珍しい。

しかし整理は捗らず。圧倒的に集中力が無い。しかも思い切りの良さもない。無駄に几帳面で、怖がりで、集中力もないもんだから本当に何も進まない。

ところで、冒頭で父が出かけていたから、と書いたが、この考えがそもそもダメなのかも知れない。もう他責になっている。ついさっきの記事で書いたように、自責にした方が楽なんだろう本当は。父への嫌悪感がデフォに成り過ぎて、いつの間にかこの負の感情に執着しているのが大きな損害に繋がっているのかもしれない。これは病的な部分もあり、なかなか逃れられないのだが、本当にしょうもない事を気にしていると深層心理の一部では理解は出来ている。しかしなかなか難しい。しかし乗り越えねば…

あと、昨日書いたが、父が認知症では?という心配が出てきたわけだが、そのせいか少し父への見方が変わった気がする。もし認知症でなければラッキー、認知症ならシャレにならん、少なくとも今まではほんの小さなことで思い悩み過ぎだったのだなとか、もう親への復讐(俺自身は復讐してるつもりは無いし、したくも無いのだが、無意識にしてしまっている可能性が高い)はいいじゃないか早く自分の翼で羽ばたけよとか、拘りすぎなんだよとか。そんな葛藤の一日だった。

あとTwitter中毒をハテブ中毒を止めたい。