入院までに準備すること

今日になってまた突如ケツの傷口(痔瘻の二次口)が閉じてしまい腫れはじめている。入院手術まであと1週間ちょい。まあなんとか持つだろう。と思いたい。

ところで、入院手術まであと1週間ちょいともなれば、そろそろ準備をしなければいけない。

ということで、自分なりに入院までに準備すべきことを考えたり調べたりしていたのだが、せっかくなのでここにまとめて書いておこうと思う。

前提情報

まず前提情報を書いておく。

入院手術の内容

病名:複雑痔瘻(二次口は左右に2つ、深部まで膿が広がっているとのこと)
手術:括約筋温存療法を予定
入院期間:5日ぐらいを予定
病室:4人部屋

病院側のサービス(有料)

病院側の有料サービスがあり、これらを利用すれば事前準備は楽になる。

テレビ・冷蔵庫(床頭台付属)利用:1日500円(税込み)
すまいるセット:1日570円(税込み)
コインランドリー:洗濯機100円、乾燥機100円
売店:日用品、医療日用品、軽食、飲料などが売られてるとのこと

すまいるセットは、寝巻、タオル、バスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、テッシュ、ふた付きコップ、箸、スプーン、フォーク、シャンプーリンス、ボディーソープを自由に使えるサービス。

今のところ、少しでもお金を節約したいのでテレビ・冷蔵庫とすまいるセットは使わない予定。最低でも(500+570)×5=5350円も掛かってしまうので。

準備すべきこと

限度額適用認定証

これがあれば高額医療費制度が利用できる。昨日書いたとおり市役所にてゲット済み。

入院生活で必要なもの

入院生活で使う衣類や日用品は、先ほども書いたおとり病院側の有料サービスは使わず持参する予定。お金の節約にもなるし服とかは着慣れたものの方がいいしな。

まず、以下は病院側の入院についてのパンフレットに書かれているもの。

  • マスク
  • パンツ型オムツ3枚、テープ装着型オムツ1枚、尿とりパット5枚
  • 衣類(パジャマ、下着類など)
  • 日用品(洗面用具、タオル、テッシュ、滑りにくい履物など)
  • 食事用具(お箸、スプーン、フォーク、コップ、水筒など)
  • テレビなどを視聴する際のイヤホン
  • 印鑑
  • 入浴セット(シャンプー、リンス、石鹸など)
  • コインランドリーの使用する際の洗剤

以下はパンフレットには書かれてなかったけど必要そうなもの。

  • 小銭(とくに100円)
  • スマホ、充電器
  • 歯ブラシ(歯磨き粉)
  • 髭剃り
  • 化粧水(乳液)
  • ウォークマン、充電器
  • イヤホン、イヤホン延長

で、以下は5ちゃんねるの痔瘻板でオススメされていたいたもの。

  • ウエットテッシュ
  • ボールペン
  • S字フック
  • 延長コード
  • 耳栓
  • アイマス
  • 綿棒
  • ドーナツクッション

 

※時間遅くなったので明日書く

暇つぶしに使うもの

先ほども書いたように病院側の有料サービスはできるだけ節約したいのでテレビ・冷蔵庫(床頭台付属)利用も申し込まない予定。

テレビの代わりにスマホYouTubeなどを見て暇つぶししようと考えている。

ここで問題なのが通信制限だ。俺のスマホはたしか月2ギガか3ギガしか使えない。そこで、ケータイショップに行って入院月のみプランを変更できるか検討している。

ドコモのスマホを使っているのだが前月ならプラン変更は可能とのことなので、+2500円以内でよさげなプランがあれば1ヵ月だけ変更しようと考えている。もしそれより金がかかりそうだったら、テレビ・冷蔵庫(床頭台付属)利用に申し込もうと思う。

参考1:月の途中からのプラン変更はできない
参考2:ドコモでギガライトからギガホに1ヶ月だけ変え... - Yahoo!知恵袋

あと、ウォークマンも持っていこうと思う。古くて充電が持たなさそうなので病院で充電するためUSBコンセント変換機を買っといたほうがよさそう。

そして本も何冊か持っていく予定。

その他必要なもの

  • 印鑑
  • 保険証
  • 財布(クレジットカード、現金10万ぐらい)

あと一応、免許証も持っていこうと思う。