久しぶりに夜寝て日中起きていた

1時ごろ布団に入り7時20分ごろ布団から出た。寝付いたのが2時半ごろで6時50分ごろの覚醒以降はほぼ寝れなかったので睡眠時間は4時間半弱といったところか。

父親が起きてくるまで台所で時間を潰した。昨日の残りのお好み焼きっぽいものがあったので食べた。

8時半ごろ父親と入れ違いでPCのある部屋に移動した。最近父親が起きてくるのが遅めで助かる。

ダラダラしていると一瞬で昼の15時になった。庭で父親が金木犀を剪定していた。金木犀は太枝をバッサリ切られ無残な姿になっていた。それよりも窓のすぐ側にある杉を剪定してほしい。小枝が爆発して網戸を圧していて窓が開けにくいのだ。そこで、そのことを父親に言ってみた。するとやはり話が通じないようで交渉は難航した。しかし勝手に切ると怒るので言うしかないのだ。結局俺にビビっているからか一応ちょっとだけ切ってくれた。その後、父親が出かけたので、そのすきに更にこっそり追加で剪定して、散らかった葉っぱを片づけておいた。これが今日一番の大仕事。

で、夕方になって疲れて居間でゴロゴロしていた。気が付いたら21時になっていた。結局今日もPCの設置はできなかったな。

それから風呂に入って、飯を食って、歯を磨いて、神棚の榊の水を交換して、拝んで、今これを書いている。今時間は0時20分。