この一年で体重が減った主要因と今日やった1分程度のタスク

10時ぐらい(うろ覚え)に布団に入って、23時半ごろ布団から出た。目覚ましは掛けていなかった。漠然と15時ぐらいか遅くても16時ぐらいには起きる予定だったのだが、まあそんな上手くいく筈もなく。

今日は、起きてからの一食目(と言っていいのか分からないが)はホット牛乳だけにした。この時間に起きると夕食(と言っていいのか分からないが)まであまり時間がないので一食目すら食べる必要がないのだ。「すら」と書いたのは普段から二食目は食べておらず、これも同じく、普段から起きる時間が遅いので夕食まであまり時間がないという理由からで、今日のように更に起きる時間が遅くなると一食目すら食べる必要がなくなってくるという訳だ。しかしまあ、この一年で体重が結構減った(ダイエットについてはまた今度記事にするとして)のだが、その原因がこの一日の食事回数の減少にある気がしている。

まず、日付が変わる前にしたかったことがあったのでそれをやった。昨日書いた『何でもいいので毎日一つ以上、生活空間の物的な改善をする』の一環として、一昨日書いた「先日叔父のお通夜に履いていった靴や付けていったネクタイをまだ片付けてなかったので片付けよう」を敢行した。まあ1分程度で終わる簡単なタスクなのだが。まあ敢行しただなんて大袈裟だな。てかあれだな、置き場所が決まってれば片付けってのは簡単なんだよな。置き場所が決まってないから「どこに置けばいいのか?」となって、片付けに手が付けれないという。まあうちの場合、父親が居るので起き場所を決めて家族間のルールにすることが非常に困難(父親は一つの物に対してあらゆるところに置き場所を増やしたり変更したりゴミの山にしたりする上、家族がそれを変更しようとすると怒る)だったりするのだが。

で、あとはPCの前でダラダラとした。何をやっていたのかいまいち思い出せないほどにダラダラとした。

2時半ごろ風呂に入った。

そしてまたPCの前でダラダラとした。Twitterで呟いておきたかったことがあったので呟いたりもした。

そうこうしているうちに4時半を回ってしまったので、急いでこれを書いている。まあ、急いでと言っても、Twitterに脱線したりしつつだが。

そして今、時間は5時35分。

結局、今日やった生産的?なことといえば、日付が変わる前にやった1分程度で終わる簡単なタスクのみだった。