考えてるだけ、感じてるだけ、でなんも行動してない

9時ごろ布団に入り17時ごろ布団から出た。最近は中途覚醒少なめで済んでいる。たぶん水分をとらないように心がけているからだろうな。まあ殆どがトイレ覚醒なんだよな。ちなみに最初に寝入って5時間を過ぎたあたりから1、2時間おきぐらいに目が覚めるようになるのだが、もうこれ以上寝なくてもいいということなのかもしれないな。まあそれでも結局また布団に入っちまうのだが。

起きて早々母親と喧嘩をしてしまった。喧嘩と言っても結局俺が言い負かしてしまい後から罪悪感が沸いてくるという誰も得をしない愚行をしているだけだが。なんか最近つねにイライラしている気がするな。

軽く飯を食べて、またPCの前でダラダラとした。途中で母親がテレビを見ている居間に移動して俺も一緒に見始めた。テレビを見ながら正月に投函されていた家電量販店など広告を見たりしていた。いつもは広告は父親がすぐにどこかに持って行ってしまうのだが、今回はその前に抜いておいたのだ。正月に家電量販店でパソコンを買う検討をしたかったので。まあ買うとしても母親の金で買うことになるのだが。

しばらくすると父親が来たが俺が居たのですぐに出ていった。父親は俺にビビっているようだ。俺は今すぐこの家から出るべきなのだと思う。親は俺が弱くて何でもかんでも従っていたときは何かと一人暮らしを妨げるようなことをしてきていたのだが、今は一人暮らしをして欲しいみたいだ。俺が出た方が穏便だし皆が得だと思う。親がまだ介護なしで生活できるわずかな期間だけでもこの家を出たい。しかし金がない。困ったもんだ。

話しは逸れたが日記に戻ると、0時ごろにまたPCの前に戻りまたダラダラとした。そして2時ごろ風呂に入った。そして、3時ごろに近くの神社に今年2回目の参拝に行った。神社には誰もいなかった。この正月三が日の深夜の神社は、明かり綺麗に装飾されて点いているのに人は誰もいないという不思議な空間で、とてもエモい。なんか去年も同じようなことを書いた気がするな。あれからもう一年かよ。本当に何もしない一年だったな。ってのをまあもう5年以上繰り返しているわけだが。

帰ってきて、PCの前で散らばったさっきの広告などを片づけてから、今これを書いている。時間は5時12分。