マイナンバーカードの申請取り消しのため市役所に行ってきた(その1)

2日前にマイナンバーカードの申請に行ってきたけど後悔したという記事を書いたのだが、ダメ元で調べてみたところ、申請の取り消しが可能との情報をいくつか見つけた。

そこで、それらの情報と、俺なりに今日やってみたことを、自分向けの備忘録として書く。

申請の取り消しに関する情報

まずは、以下に取り消しに関する情報の引用を載せておく。

マイナンバーカードの申請の取り消しは可能です。お住まいの市区町村にご確認ください。

※取り消しを行った後でも、市区町村の窓口で新しく発行された交付申請書または手書き用交付申請書を使用して再度申請を行っていただくことは可能です。

参照:マイナンバーカード総合サイト

申請の取り消しは可能です。
お住まいの区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課にて、申請の取り消し手続きを行ってください。
窓口での手続きの場合には、原則本人が来庁のうえ本人確認書類(顔写真付き1点または顔写真なし2点)の提示が必要となります。
手続きについて、詳しくはお住まいの区の区役所戸籍住民課または総合支所税務住民課にお問い合わせください。

参照:仙台市ホームページ

申請の取り消しは可能です。マイナンバーカード(個人番号カード)の申請取り消し手続きは、住民票のある区役所窓口に届出してください。取り消しのお手続き後でも、新しい申請書で再度申請をして頂くことが可能です。なお、取り消した交付申請書は返却されません。

参照:大阪市ホームページ

電話にて交付申請の取り消しを行う場合、次の事項をお伝えいただく必要があります。(手続きは申請者本人が行ってください。)

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. 個人番号

参照:藤沢市ホームページ

郵送やインターネットでマイナンバーカードの交付申請をしたが、不要になった場合や、貼付した顔写真を変更したい場合などに、交付申請を取り消すお手続きです。

マイナンバーカードを窓口で申請した方は、上記理由での交付申請取り消しはできません。

※窓口のほか、お電話(072-674-7067)でも手続き可能です。氏名、生年月日、住所、取消理由をお伝えください。

参照:高槻市ホームページ

また、ツイッターにも取り消しに成功した人のツイートがあった。

ただし、以下のように上手くいかなかったという人のツイートもあった。

ちなみに、俺はアンチマイナンバーカードとかではない。この制度自体についてはどちらかといえば賛成派だ。ただ、今回あまりにも顔写真が酷くてそのことがずっと気がかりなだけだ。

取り消しのために今日やったこと

で、ここからは俺が今日やったことを書く。

まず、俺の住んでいる市町村のホームページには取り消しに関する情報がなかったので、市役所に直接電話で聞いてみることにした。先ほどの引用にもあるように、もしかしたらそのまま電話だけで取り消しもできたりするかも、という淡い期待も込めて。

電話口で「マ、マイナンバーカードの申請をしたのですが、取り消しをしたくて…」と言うと、不機嫌そうな女が「あー、○○番窓口に来てください」と言ってきた。こちらがオドオドしているとこういう態度をとる職員がいるんだよな。まあ、とにかく電話では無理とのことだった。そして「何か持って行った方がいいものはありますか?」と聞くと「あー、身分証がいりますね」とのことだった。

早い方がいいと思ったので、早速市役所に行こうと思ったのだが『ある程度調べてから行動した方がいい(場合がある)』という2日前に申請をした際の教訓を生かして、行く前にネットでどのような手順で申請の取り消しをするかなど再度調べて、軽くシミュレーションなどした。

ネックだったのが“理由”だった。もし聞かれたらどうしようと。理由によっては断られる可能性だってある。馬鹿正直に自分の写真がキモかったからなんて言うとやんわり断られてこっちも食い下がることができず終了なんてことになりかねない。

そこで俺が考えたのが、「2日前にスーパーの特設会場で軽い気持ちで申請したのですが、家に帰って色々調べたりしているうちに、もう少し考えてからすればよかったなあ、まだちょっと怖いなあ、など後悔してしまい、ネットで調べたところマイナンバーカード総合サイトによると申請の取り消しができるとのことだったので、一旦取り消しをしたく思いました、要はメリットとリスクを照らし合わせたところ、今は不要だし取得すべきではないなと思いまして」みたいな感じのことを言う作戦だ。まあ、制度には賛成派なのにこういう嘘を付くのは苦手だし気が引けるのだが…

で、あまり遅くなりすぎると職員の機嫌が悪くなる可能性が高いということを考慮して、一人作戦会議はある程度で切り上げて、早々と市役所に向かった。車のなかでエナジードリンクを飲みながら大声で叫ぶという市役所に行くときは毎度やるルーティーンをやりつつ。

到着するとまず、受付の女に「○○番窓口はどこですか」と尋ねた。すると不機嫌そうに「そこ曲がったらあります」と言われた。もしやこいつ電話のとき対応した職員か? などと思った。

用を足してから窓口に行くと、人が沢山いて、近くにいた男性職員に「マイナンバーカードの申告取り消しをしたいのですが」と今度は堂々たる態度で言った。すると「え、あ、この番号札を持ってお待ちください」と言われた。たぶん申請の取り消しをする奴は珍しいんだろうな。しかしあれだな、こちらが堂々としているとやはり舐めた態度をされにくいな。

しかしそこからが長かった。1時間近く待つことになった。まあ時期的にも混んでて当たり前だわな。待っている間に6回ぐらい用を足したわ。

ようやく自分の番が回ってきて、今度は女性職員が対応してくれた。「何か不備があって取り消したいということでしょうか?」と聞かれた。そこで行く前の一人作戦会議で考えた内容を言おうと思ったのだが、「2日前に」というワードを出した途端、「え、2日前ですか」と職員の顔色が変わった。どうも2日前だとまだ申請の情報が市役所まで届いていない(反映されていない)らしく、結局2週間後ぐらいに再度来てくださいとのことだった。えー今日中に解決したかったのに!と思いつつ家路につくことに。

ちなみに、取り消しができなくなるタイミングについても聞いておいた。マイナンバーカードをまだ受領していない状態であれば大丈夫、つまり例えば申請後に送付されるハガキを受け取ったとしてもマイナンバーカードの受領までいかなければ大丈夫、とのことだった。また、もし受領までいってから取り消しをした場合は、再発行したくなったとき手数料が掛かってしまう、とのこと。ん?ということは受領しても結局取り消して再発行できるのか?何かで見たことがあるが、マイナンバーカード(の再発行は紛失や破損した場合のみで、警察や消防署に届け出て…とかいろいろややこしかった気がするのだが。まあとにかく、申請の段階でまだカードを受領していなければ比較的簡単に取り消せる、ということか。

取り消しのため次回やること

年明けにまず電話にて市役所に申請の情報が反映されているか問い合わせる。その際に、先月に一度行ってまた来てくれと言われた旨を話す。そして、それでもし反映されていることであれば再度同じ窓口に行き、先月に一度行ったけど、これこれこういう事情があって、という旨を話しつつ取り消しの手続きを行う。

 

しかしあれだな、普段あんなに行動力のない俺がここまでやるということは、本当にあの顔写真が嫌だったんだろうな俺は。