マイナンバーカードの申請に行ってきたけど後悔した

なんか夕方ぐらいから体調が悪い。体の節々が痛くて微熱がある。普段ほとんど外出しておらず人との接点もないで風邪にはならないと思っていたのだが…あるいは何か別の怖い病気だったらどうしよう。

しかしまあ、しんどいけど毎日ブログ更新するというルールなので書く。

 

今日は重い腰を持ち上げてマイナンバーカードの申請に行ってきた。ケータイショップやスーパーの特設会場などに手ぶらで行けば全部やってくれるとのことだったので。

以下、行く前の状態。

 

まず、16時ごろにケータイショップに行ったのだが、しばらく待たされたあと「今日はこの後ずっと予約が埋まっているので別の日に来てほしい」とのことを言われた。あれだな、ここ10年ぐらいで労働者が楽できる世の中になった気がするな。昔だったら同じケータイショップでも夜中の22時ぐらいまで対応してくれたりしてたのに。でもまあ、それはいいことなのかもな。

しかし、昨日せっかく髭と鼻毛の処理をしていたので、別の日になるのは面倒だなあと思って、結局スーパーの特設会場の方に行ってみることにした。行ってみるとガラガラですぐに対応してくれた。そしてたったの5分ぐらいで終わった。

以下、詳細および感想。

 

以下、今日の教訓的なやつ。

 

今日はしんどいので、関連するツイートを貼り付けるというズルをしてみた。