どうすりゃいいんだ

『どうすりゃいいんだ』といった心情がずっと頭の中をぐるぐるしている。

これを見た人は「こうこうこうすべきだよ、あんた」なんて感じで容易にアドバイスできるだろうし、俺自身もふと第三者視点に立つときがあって『こうこうこうすべきだ』とか『それすらもできないのなら、あるいはこうすればいいのでは?』など自分自身にアドバイスをしたりもできる。

しかし『どうすればいんだ』がずっと頭の中をずっとぐるぐるとしている。

あれだ、ただ甘えているのかもしれない。もっともっと状況が悪くなれば、そのときになれば『あのときは甘えていただけだ』と思ったりもするのだろう。あのときは大した状況ではなかったと、いくらでも動けただろうと、そのように後悔するのだろう。

しかしそれでもなお『どうすればいいんだ』が頭の中をぐるぐるしている。

 

ここ数日またアナルの横にシコリのようなものがある。これのせいで便の出が悪い。汚い話をして申し訳ないが、頻便というか一日に何度も便をしにトイレに籠ることになってしまっている。用を足すも少量しか出ない。そして浴室に行きシャワーで尻を洗う。尻の間にティッシュを挟んで完了。これが非常に不便なのである。これが原因で体調もすぐれないし、こんなので仕事なんてできんのかな…と思ったり。しかし病院に行く勇気と行動力も出ない。たぶんそれは仕事に応募するのと同じぐらいハードルが高いのだろう。これで堂々巡りになっているみたいなところがある。

しかしまあ先ほども書いた通り、こんな状況はまだ序の口で、もっともっと状況は悪くなっていくんだろうなと表面上では確信しているつもりだ。しかし動けない。

このままではもっともっと状況は悪くなっていくんだろうなという不安感とそれなのに動けない罪悪感のダブルパンチを食らい続けているような感じ。