やっぱ座ってやることはむずかしい

2ちゃんかなんかのコピペで「5年後だか10年後だか20年後だかから戻ってきたんだよ、過去に戻りたいじゃなくて、未来から戻ってきたと思って今頑張れよ」みたいなの、あんまり響かなくなったな。正論といえば正論だんだけどもさ。まあ正論なのは確かだからさ、これを参考に頑張るべきではあるんだろうけどさ。30代前半ぐらいまでなら割と『なるほど!がんばらないと!』とか思ってたんだが、中盤を超えて一気に精神的に不調になって、40目前の今となっては『いやぁ、そうじゃなくて戻りてえんだよなあ』としか思えないというか。もう無理だわあみたいになりがちというか。まあ何歳を超えてそのようになるかは個人差があるんだろうけどさ。すくなくとも俺は今そんな感じ。

と言いつつまだ俺は諦めてはいないんだけどな。完全には。諦めた方が気が楽になるとか言うけどどうなんだろうな。まあ諦めてる部分も当然たくさんあるんだが、そうでない部分もまだあるというか。でもだからこそ不安定なのかもしれないと思ったりもする。

 

今日は9時ごろ布団に入り13時ごろ布団から出た。思ったより寝れたな。あれだな、時間を決めて寝た方がいいんだろうな。この時間からこの時間まで、って。しかし何年もできないでいる。

一食目は柿1個とコーヒー牛乳のみにした。あとは間食をチビチビ食べた。

今日は昨日の夜に紙に書いたタスクが幾つかできた。しかしまあ一昨日も書いたように座ってやることはできないなやはり。難しい。掃除とかそういうのはなんとかできたが。

立ってやるタスクをやったあと座ってやるタスクをやろうとPCの前に座った瞬間からダラダラタイムがはじまった。一気に9時間ぐらい(17時半~深夜3時半ぐらいまで)が過ぎ去ったな。その間なにをやってたのか自分でも分からないほどに一瞬で。まあ後半はずっとレスバをしていたんだけどな。ネット上で顔の見えない相手と一度討論になると止まらなくなるな。リスクが少ない上にドーパミンが出やすいんだろうな。

んでもって例の如く深夜に散歩をして、帰ってきて今これを書いている。時間は4時50分。あーいつものような時間になってしまった。本当にダメ人間だ。しかし深層的にはダメ人間でもいいやとか思ってしまっているのかもしれない。俺は本当にバカだなあ。ちなみに「俺はバカだなあ」とここに書いたところでなんの免罪符にもならない。