美容院で考えてたこと

今日も日記を書く。

11時ごろ布団に入り16時ごろ布団から出た。中途覚醒等少な目で寝付きはまずまずだった。睡眠時間は合計5時間ぐらいか。

起きてから、水とビタミン剤とブドウ二粒を摂取して、家を出た。美容院に向かうために。

 

前々から行こうと思いつつ行けてなかったんだよな。何日か前の日記を見返しても、行こうと思ってたのに行けなかったなあ、とか書いてある。そしてやっと今日行けたわけだ。

しかしおもしろい話で、いざ行ってみると、行かなくてよかったんじゃなかろうか、とか思ったりもする。

今日、予想してたより髪は短く切られた。でも多分、伸びてる方が似合うんだよな。これでバイトの面接に行くと真面目な印象はあるけど、そこから伸ばしだしたら、伸びてきたから切った方がいい、とか思われたりするかもな、ということは始めから伸びた状態でバイトの面接に行って、伸びた状態でも大丈夫なところに始めから行った方がよかったのでは、とかいらんことをつらつらと考えてしまう。まあ、大抵は後から、そんなことは考える必要はなかった、となるんだがな。

あとあれだな、髪を切ってもらっている時いくつか思ったことがあって、一つ目は、まあこれはもしかしたら前も書いたことかもしれんが、行きつけの美容院を作っておくとこちらの事情を理解してくれているので切っている最中の会話で多くを聞かれないで済むというか、なんならほとんど会話せずに済むから、いいな。

でもそれでも、やっぱり、切ってもらっている間は、何か聞かれたくないこと聞かれたらどうしようとか、会話がぜんぜん弾まなくて気まずいかなあとか、相変わらず俺ってコミュ障で気持ち悪いなあとか、思ってしまうな。それで若干胸がドキドキするな。

なんというか、切ってくれている人以外にもフロアには美容師が何人かいて、上司みたいな人もいて、美容師的には客と会話が弾んでいる方が評価がいいんじゃないのかな、とか考えてしまうな。それで、美容師も実は、ほんとは喋った方がいいんだよなあ、とか考えてんじゃないのかなと。でも俺の事情は一応知ってくれているわけだし、俺が喋りたくないオーラだしてるのも気付いてるわけなので、もっと客とコミュニケーション取れよってオーラを出してる上司と喋りたくないオーラを出してる俺との板挟みになって、実はつらいんじゃないのかなあ、とか考えてしまうな。

で、いくつか思ったことの二つ目なんだが、もうこの美容院には行くのやめようかなあと思ったな。まあ毎回思うんだけどな。今日でここは最後にしようって。

なんでかっていうと、あれだ、もう俺は、喋りたくないオーラを纏った、異様な雰囲気の、シャイで声も小さく、ドモリがちの、不気味な引きこもり男性というイメージが付いてしまっているんだよな。で、俺もそのイメージに沿って演じる。まあ演じるも何もそれが今の俺そのものではあるんだけどさ。けどこのキャラいやなんだよ。ほんとは気さくに喋りたいんだよ。

でもさ、いきなり気さくに喋りだすとか無理じゃん。もうキャラ付いちゃってるから。だから心機一転美容院を変えたい。タイミングとしてはアルバイトなりを始めて社会復帰の糸口を掴んでからって考えてる。

しかし今日美容院を出る前に「また来て下さい^^次は年末ぐらいかな^^?」と言ってくれたので、また行った方がいいのかなと思ったりもする。あと、今日はめずらしく最後にありがとうございますって言うのを忘れてしまった。どうも、みたいな感じで頭を下げただけ。相手は見てないかも知れない程度の会釈。あーこの終わり方はなんか気持ち悪いなあ、とか思ったり。これで最後というのもなんか後味悪いしなあ、とか考えてた。

でも、はやく俺は生まれ変わりたいんだよな。齢40近くに何言ってんだこいつって感じかもしれんが。もう嫌なんだよなコレ。もう引きこもり辞めたいし、根暗で気持ち悪い雰囲気でいたくないんだよな。だからバイトなり始めて変わりたい。んでそのタイミングで美容院も変えたい。とか言いながらずっとバイトはじめれないで同じ美容院にずっと行ってんだけどな。だから次回も結局まだバイト始めてなくて同じとこ行くかもしれんのだよな。

あともう一つ、特筆事項ってわけではないのだが、前回行ったときもそうだったのだが、「肌白くて綺麗だねー」と言われるんだよな。まあ俺は太ったオジサンだし、髭もぽつぽつ生えているので、綺麗だってのは、まあお世辞?みたいな感じだとは思うんだよ。男に肌白いですねーだと褒め言葉と見せかけて貶し言葉にもなりかねないから、だから、これは貶しじゃなくて褒めですよ、って意思表示するために付け加えてるだけというか。いや、まあそんなのはどうでもよくって、あれだ、俺ってそもそも地黒なんだよな。生まれてこの方、子供の頃も、学生の頃も、大人になっても、黒いと言われることはあっても白いなんて言われること無かったんだよな。だから、ああ…引きこもり生活ずいぶん長引いてるんだなあ…と実感するよな。

 

ああそうか、日記を書いていたな。

美容院から家に帰ったら、たしか19時ごろだった。そこからはまあ、いつも通りだな。家を出る前ブドウ二粒とかほぼ食べてないのと同じようなもんだったので、とりあえずバナナとブドウ八粒とコーヒー牛乳を持ってPCのある部屋に行きPCの前で摂取した。この時間は父親がずっと台所に居るからな。で、そこからはいつも通りPCの前でダラダラ、居間でゴロついてダラダラ、深夜になって散歩に出掛けて、帰ってきてまたちょっとダラダラして、今これを書いている。時間は2時31分。いつもよりちょっと早い。生活リズムなんとか朝にしたいなあ。