また前田氏のブログを読んでいた

今日は、8時ぐらいに布団に入り、おそらく9時ぐらいに寝付き、10時ぐらいに目覚めて、そこからは中々寝れなくて寝てるのか起きてるのかよく分からない状態ですごして、14時ぐらいに下に父親の気配がないことを確認して布団から出て台所に行った。17時に目覚ましはセットしてたので早めの起床となった。途切れ途切れでよくわからんが睡眠時間はまあ2~3時間ぐらいだったと思う。

台所に行ってからはしばらくダラダラしていた。すると父親がきたので、俺は台所を出て、そのままキャッシュカードを持って家を出た。数日前から財布の金がなくなってたのでおろしに行ったのだ。

久しぶりに明るい時間に外を歩いた。帰ってくると汗をかいていたのでシャワーを浴びた。そして居間でダラダラしていた。するとあっという間に19時ぐらいになって、急いで爪を切った。

そのまま居間でダラダラしていると、こんどは眠くなってきて、寝てしまった。

日付が変わる直前ぐらいにようやく起き上がって、PCのある部屋に行った。とくに何をするわけでもなくダラダラとしていた。ふとタブが開いたままだった前田氏のブログをまた読みはじめた。今日はわりと集中して読めた。いままでは主に前田氏の生い立ちや普段の生活みたいな部分を読んでいたのだが、今日は引きこもりになってから自殺するまでの経緯を読んだ。彼は自殺する寸前までブログを書いていたのだ。ここ最近は、ロシア兵によるウクライナ人の拷問や、乳がん患者の闘病ブログ、などを見て心がざわついていたのだが、彼のブログは比較的冷静に見ることができた。まあ後半の母親に対する仕打ちなどは、見ていてなかなかしんどいものもあったが。しかしあれだな、前田氏のブログを読んでいると考えさせられるものが多々あったな。人間の心ってのはこういうふうに形成されていくんだなあとか、こういった人間はこういった人生を歩んでいくんだなあとか。もしいまの俺の環境が変わってまた読む余裕があれば、いつの日か再度読みたいと思った。そのときはどう感じてるんだろうなって。

そして深夜3時半ごろになると散歩に行って、帰ってきて今これを書いている。