タスクのやり方を変えた話と、母が感染してるかもという話

今日もなかなか寝れなかった。てか昨日より酷かった。8時半ごろに布団に入って寝れたのは15時をすぎてからという。

布団に入ってもぜんぜん寝れないもんだから、あまりにも手持ち無沙汰くて、10時半をすぎたあたりで「YouTubeで音声だけ聴きながら目を瞑っていよう」という名目でスマホを布団に持ち込んでしまったんだよな。まあ、結局音声だけで済むわけもなく、ぽちぽちとスマホを触り続けてしまったわけだが。「12時をすぎても寝れなければもう布団から出よう」と心に決めたりもしたんだが、怠け者の俺は結局だらだらぽちぽちと布団のなかでスマホを触り続けてしまった。そして15時をすぎたあたりからようやく眠気がきて寝れたというわけ。

そして布団から出たのは20時ごろ。最初目覚ましは16時にセットしておいたのだが、どんどん後ろ倒しになっていった形。

 

起きてからは、今日も一食目はバナナとコーヒー牛乳を飲み、PCのある部屋に行き、昨日メモしておいたいくつかのタスクに「○○分だけ」と決めて挑戦した。まあ結局殆どできなかったわけだが。ただ、時間を決めずにただ漠然とやるよりはマシだった。例えば、楽天アフィリエイトへのサイト登録については5分ぐらいはできた。1時間だけと決めてタイマーを押して序盤から中盤はだらだらとしつつ終盤の5分だけ申し訳程度にやったという形。まあ連日1秒もできない日々か続いていたことを思えば時間を決めた方がマシではあるな。

 

ちなみに、今日は気になることがあった。

母が仕事上の手違いでコロナ感染者と接触してしまったみたいだ。相手はマスクをつけていない状態だったとのことなので移されていないか心配だ。まあ数日は様子見かな。

しかしこの家で感染者が出たら大変なんだよな。両親とも高齢なうえ俺はメタボ。そして何しろ家が狭いもんだ。両親は同じ寝室だし、隔離するなら居間ぐらいしか残ってないが、そうすると居間と連結(クーラーを共有するため)しているPCの部屋も実質使えなくなる。