今日の自己観察

いつもは記事内でトピックが変わると改行を2つ分入れるようにしているのだが、今日は見出しを入れてみた。

睡眠

どうせ布団に入っても寝れないし、ここのところ大体いつも布団に入ってから2時間以上経っても寝れずそこからスマホを布団に持ち込んでさらに3時間以上寝れないってパターンだったから、つまり布団に入ってから5時間以上寝れないってパターンだったから、今日はそうなるぐらいならもう最初からスマホを布団に持ち込んじゃえと、そうすれば最初の2時間以上を省けるのではと、最初からスマホを見て3時間以上ほどで飽きてきて寝れるのではと、5時間以上から3時間以上に短縮できるのではと、つまりここのところのパターンよりはマシになるのではと、思い最初からスマホを布団に持ち込んでみた。しかしまあそんな上手くいくわけもなく、結局5時間以上がっつりスマホを見てしまい、いつもと同じような時間に寝て、結局夜の20時ごろまで布団から出れなかったという。

起床後

起きてからは、まず一食目としてブドウとコーヒー牛乳を飲んだ。いつもはバナナだが今日はバナナが無かったのでブドウにした。そして例のごとくPCのある部屋に行ってだらだらとした。昨日と同じように時間を決めてタスクをやる予定だったのだが、大分時間が遅くなってから開始した。0時を過ぎてからようやく最初のタイマーをかけた。3時半ごろに終わった。まあタイマーを数回かけただけで結局ほとんどなんもしてないんだがな。

備考

ちなみに、タスクのなかに『求人を30分見る』というのがあったのだが、毎週投函されている求人広告がなぜか無くてイライラしてしまった。捨てられた!みたいな。まあ別にネットでも求人は探せるので、その求人広告が無いと絶対ダメというわけではないのにな。その求人広告に最高の求人があったにちがいない!みたいな思い込みが沸き出てしまうという。

人為的な不可抗力があると拒絶反応として悪い思い込みがはじまるんだろうな。