引きこもりを脱出したら行きたい病院4選

昨日アナルの腫れが破裂してからまだ血が止まっていない。というか今回は結構膿も出てきやがる。いつもは血だけだったのにな。

こりゃ傷口が閉じるまでいつもより時間が掛かるかもしれんな…

今回の傷口が閉じて次回また腫れてきたときに病院に行こうとか思っていたのだが、もっと急いで病院に行った方がいい気がしてきた。

 

ところで、引きこもりを脱出できたら本格的に病院通いをしたいと思いっている科がいくつかある。まあ家の近くにある皮膚科とかは引きこもりつつもたまに行ってるんだがな。現状、引きこもりにとってハードルが高くて行けてない科がいくつかあるのだ。

肛門科

かなり行きたい。というか行くしかないと思っている。このブログでもたびたび書いているアナルの状況を解決したいのだ。

ただ一つだけ気になっている点があって、どの病院に行くかだ。一応近場の肛門の名医のいる病院は知っている。近場といっても電車で1時間ぐらいはかかるが。昔俺の複雑痔瘻の手術をしてくれた先生がいる病院だ。

しかし、じつは2年前に勇気を振り絞ってその病院に一度行ったのだが、そのときは粉瘤と言われたのだ。そしてなぜか先生は機嫌が悪そうだった。俺の被害妄想かもしれんが。

「大したことないけど一応手術してあげてもいいよ?」とは言ってくれたものの、あろうことか俺は断ってしまった。あのとき手術を受けていればと今後悔している。

このような経緯があるので、足がすくんでしまうのである。近場といっても1時間かかるうえ結構大きな病院だしな。まあだから引きこもりにとってはハードルが高くて行けない科になっているんだが。

そして、もし本当に粉瘤だとしたらそもそも肛門科でいいのか?という疑問もわいてくるのだ。結構人気の病院で重病人混みあってるようなので俺みたいな場違いな人間が受診しに行って迷惑ではなかろうかと。だからあの時先生は機嫌が悪そうだったのではなかろうかと。

皮膚科など別の科、あるいは肛門科でも別の病院にした方がいいのでは、などと迷っている。

まあ俺の考えすぎなのかもしれんが、どうしても足がすくんでしまうのだ。もし引きこもりから脱出できて外出にも抵抗がなくなっていけば行けるようにかもなと目論んでいる。

この不便な状態を放置はあり得ないのでいつか治療しないとダメだし、だったら早い方がいいってことになるんだけどな…

歯医者

もう何年も行ってない。最後に行ったのが2013年ごろだったかな。親知らずを抜きに行った。あのときは引きこもりじゃなかったから行けた。たぶん今だったら親知らずとかに問題があっても放置してるだろな。

まあ今は親知らずはすでに抜いてあるので問題ないのだが、歯石がかなり溜まっている。たまにポロッと崩れることもあるぐらい溜まっていて結構不快なんだよな。歯の裏側なんかは舌が当たるので尖った歯石が原因で舌先に口内炎ができたりもする。

そもそも今どき歯石なんて年一で除去しに行くような人もいるだろうし、引きこもりを脱出した暁には久々にぜひ歯医者に行きたいと思っている。

あとは歯周病になっていないかも気になるところなんだよな。なんか口臭がある気がするんだよな。

どうして今すぐ行かないのかというと、これに関しては緊急性があまりないというのが大きいと思われる。不快ではあるが急を要するような感じではないので、今の無い金と無い気力を振り絞ってまで行くほどではないなと、足が遠ざかってしまっている。

皮膚科

皮膚科は家の近くにある病院には引きこもりになってからも何度か行っているのだが、それは足の裏の乾燥水虫の治療のため。それではなくて、引きこもりを脱出できたら行きたいのは、足の裏の黒子を解決するため。

まあ解決といっても現状何かしら実質的な問題が起きているというわけではないのだが、ずっと前から気になっていたんだよな。引きこもりになる直前くらいに現れた足の裏の黒子。

足の裏の黒子は将来がんになる可能性があるなんて言われている。しかし実際には確率としては低いらしい。しかし、俺は散歩をよくするし足裏マッサージとかもこの黒子ができる前はよくしていたんだよな。なのにこれができてから躊躇するようになってしまった。刺激しない方がいいのかな?とか考えてしまい。

つまり心理的に存在が不便なので摘出したいと思っている。まあ実際がんリスクも多少なりとはあるし摘出した方がよいと謳っている病院もあるしな。

これも今すぐ行かない理由は緊急性があまりないというのが大きいと思われる。緊急性があまりない割に病院探しなど面倒なことが多く気力が必要だし金も結構かかりそうだからな。

ただ、手術したらしばらくマトモに歩けないらしく、引きこもりの今のうちに行っといた方が合理的ではあるんだがな。しかし心理的な問題として、行くなら引きこもりを脱出してから、とならざるを得ない。

精神科

引きこもりという状態が一番ヤバいのであって精神科に行くのなら正に今だろうと思うのだが、引きこもりにかぎらず精神科によくあるジレンマとして“精神状態がヤバいときほど精神科に行く気力すらない”というのがある。

しかし、もし引きこもりを脱出した暁には回復した気力を使って精神科の門を叩いてみるのも有りかなとひそかに思っている。

ただし、これに関しては上の3つの科と違いもしかしたら結局行かないかも知れない。

理由としては、まず上にも書いたが精神的に回復してから行っても意味ないというのもあるし、俺の場合割と精神科という科のことをイマイチ信用していない所があるから。

例えば、昔付き合っていた恋人がうつ病の診断で精神科に通ってたのだが、あんま意味がないように思ったんだよな。結局通院を止めてから寛解していったという。誤診だったのかなとかも思う。

俺は発達障害の検査も受けてみたいと思うのだが、病院によって診断結果が変わりまくるというのが気に食わない。そんな検査意味あるのかと。これじゃ行くとしたら診断を取りにいくみたいなテンションになりそうな気がしてならない。ツイッターや5ちゃんを見ても何件か病院まわって自分が望む診断が降りたところを採用するみたいな人もよく見かけるし。

だからまあ、これに関しては発達障害などの診断が必要そうなら行くって感じだな。あとは薬を試してみたいなというのもある。でもそれも病院選びやらいろいろメンドクサそうなんだよな。ということで、行くかもしれないが決定ではないといった感じ。

 

まあ以上が引きこもりを脱出できたら行ってみたい病院4選だ。

あと、もうすぐ40代に突入してしまうので健康診断とかも行った方がいいんだろうな。

 

ちないみに、先週「14日から一週間は毎日5時間の外出をして21日からはアルバイトの応募に挑戦する」と書いたので、今日が最終日となるわけだが、家から一歩も出ていない。

冒頭にも書いたがアナルの状態的に散歩や外出をしたい気分に一向になれなかったから。まあ甘えだけどな。仕事ならアナルにティッシュ挟んででも行かなきゃだもんな。

アルバイトの応募に関しては明日以降求人を見ながら応募できたら報告していければと思う。いや明日応募すること決定なんじゃねーのかよ!とツッコミを入れられそうだが。

まあできればアナルの傷口が閉じるタイミングで面接なり日雇い出勤なり行ければなと考えている。考えてばかりで行動しない状況がずっと続いてるわけだが…