すぐ照準が定まらなくなり結局“何も前進していない”という結果になる

今日も何もできなかった。このブログを読んでくれている人には、いや今日からアルバイトを探して応募するんじゃねーのかよ、とツッコまれるかもしれんが今現在まで探してもいないし応募もしていない。今現在の時刻は4時20分。本当に一日何もやっていない。アナルの血膿がまだ止まっていない以外は体調もメンタルの調子もそれほど悪いわけでもないのに。

まだ逃げてるんだろうな。バイトを探すよりも先にアナルの病院に行った方がいい気がしてきた。こうやってあっちに行ったりこっちに行ったり照準がブレまくる。ひとつのことをやると決めて突き進むことができない。結果としてずっと何もやっていない状態が続く。

例えば、このブログを書くときも似たようなことが起こる。今日はこのテーマとそのテーマとあのテーマのうちどのテーマの記事を書こうかな、てか全部書きたいな、だとしてもどのテーマの記事から書こうかな、とか迷っているうちに深夜になって、もうどのテーマについても書く時間ないや、となってしまう。当初考えていた3つのテーマ全てを捨てることになる。ひとつに絞って突き進めば書き切れたはずなのに。それで結局今書いているような適当な駄文を書いているわけだが。

ブログだけじゃない。あらゆるタスクでそうだ。今日一日何をしよう、やることはいっぱいある、という状態でも、結局何をやろうか迷っている間に一日が終わる。何も前進していないまま一日が終わるのだ。あるいは、今日はこれをやろうと前日から事前に決めていたとしても、当日になってやっぱりその前にあれをやろうかなとか考えはじめる。しかし、かといってあれもやらない。つまり結局何もやらない。後から思い付いたあれはこれから逃げるための口実だったのかもしれないと思えてくる。

人生全体でもこんな感じなんだよな、俺は。