葛藤

今日は比較的メンタルの調子が良い。

しかしあれだ、今日は調子が良いからとか調子が悪いからとかに左右されないためにも俺には“予定”が必要なんだよな。

友人に連絡を入れて食事にでも行く約束をしておこうか、恋人とデートの約束でもしようか、あるいはエステサロンに予約でもしておくか、そうすれば調子が良かろうが悪かろうが俺は迷わず家を出ることができる。いや、流石に高熱があったらキャンセルするだろう。けど俺の性格上ちょっとやそっと調子が悪くても行くと思う。少なくとも引きこもりになる前はそのような傾向があったから。まあ遅刻はよくしていたが。

しかし問題なのが、約束の連絡をする友人も恋人もいなければエステサロンに予約する金銭的余裕も俺にはない。てかエステサロンに関してはそもそも行ったことないし行こうとも思わん。じゃあなんでエステサロンって書いたんだって話だな。

まあ約束をして予定を作るとすればやはり労働しかないな。今の俺には。病院という手もあるが、まあどっちかというとやはり労働だな。

てかこんなこと書くつもりでもなかったんだがな。

今日は比較的メンタルの調子が良かったと思ったのは、沢山散歩ができたという点、オナニーを我慢できたという点、間食を我慢できたという点、だな。

あと、今日はいつもよりも早めの時間に散歩に出かけたんだが、前から自転車が走ってきて会釈されたんだよな。女性だった。たぶん同級生だな。後ろに子供が小さな自転車で着いてきていた。ウチから歩いて1分のところに住んでいるんだよなその同級生。ちゃんと働いてきて結婚して子供もいる。絶対に遭いたくないと思っていたんだが今日とうとう遭ってしまったという訳だ。まあ暗くて顔は良く見えなかったが。一瞬、クソが!会釈なんかしやがって!俺のこと見下してんだろ!と思ってしまった。しかし思い直した。俺は彼女にイジメられたこともないし面と向かってバカにされたこともない。下手に敵意を向けるのは止めろ。惨めになるだけだ。というか惨めだから敵意を向けるんだろう。自己嫌悪、つまりお前は人生に罪悪感があるんだろう、と自分に言い聞かせた。

あと、今日は前々から気になっていたトイレの水受けが水を弾いて度々水浸しになる不具合への対応ができた。スポンジを切って水受けにハメただけだが、ずっと放置していたことができて良かった。やってみると意外と簡単におわった。というかあまり深く考えず適当に済ますことができた。上手くいかなければまた改良すればいいやと。こういうふうに考えられるのはメンタルが良い証拠だと思っている。

あとIE(InternetExplorer)のサポートがあと3日で終了するとの情報がツイッターで流れてきていた。俺は今はChromeを使ってるんだがIEの方に大量のサイトをお気に入り登録している。それをChromeに移す作業をした。これもいつもなら拘りが強くなりすぎて何日も下手すりゃ一ヶ月以上かかったりするのだが、とりあえず適当にサクッとすませることができた。これもメンタルが良い証拠だと思う。

あと外出や労働に着て行けそうな服を着てみた。いつもの部屋着や散歩着はボロボロで人前に出れる恰好ではないからな。

メンタルが良いときに踏み出さないと。悪くなるとまたダメになる。以前、14日までにアルバイトなりに応募すると俺は書いた。あと2日しかない。