引きこもりになった切っ掛け(簡素版)

今日は引きこもりになった切っ掛けを短く簡素に解説する。

振り返れば子供のころから元々社会不適合な部分が多くあって、とくに社会人になってからはつらくてつらくて、結局会社を辞めさせられて、ニートになって本格的にレールから外れて…という過程をたどってきて今があるわけだ。

しかし引きこもりになってしまった切っ掛けというか確定的な原因は人間関係を全て切ってしまったことだな。

一人だけでも会える友人がいる、あるいは週一でもいいからアルバイトなり行く場所がある、これのどちらかをキープさえしていれば引きこもりにならずに済んだ。

しかし俺は全て捨ててしまった。安易なことをしてしまったなと思う。新しい人間関係を作ってから古い方を捨てるとかならまだしも。

0を1にするのは非常に難しい。だから一度引きこもると脱出が難しいのだと思う。

しかしまあ、やはり子供のころからの自分を振り返れば、今のような状態になることはある意味必然だったのではとも思う。切っ掛けはあくまで最後の一押しであって、いつ引きこもりになってもおかしくなかったんだと思う。

今日のオススメ豚動画

解説:豚という生き物は抱っこされることを嫌がるらしい。野生では捕食されるときに脚が浮くので草食動物の本能として嫌うらしい。しかしこの豚は抱っこよりも階段を嫌がるようだ。豚にも色々いるんだな。しかし人間ってのはなぜできないことをムリヤリできるようにさせようとするのだろうか。まあ階段を上れないと散歩のとき不便だったりするからなんだろうが。