アイドルとの出会いが引きこもりの生活を変えるかもしれない

最近、アイドルのSHOWROOMが生活のペースメーカーになっていたりする。

SHOWROOMの時間を基準に生活しているとまではいわないが、普段の日記ブログにも書いているように、例えば「15時からはじまるからそれまでには起きないと…」とか「21時から2人連続でやるから21時以降はしばらく手を離せないのでそれまでに買い物行っとかないと…」とか、無意識ながら中毒行為(睡眠、ネットサーフィンなど)の自制になっていたりするのだ。結果として、生活のペースが大幅に崩れるのを防いでくれていたりする。SHOWROOMがなかったら延々と夜中まで寝てしまったり、延々と何時間も5ちゃんねるを見てしまったりしてただろうなーと思うことが最近けっこうあるのだ。

まあ本当はアイドルじゃなくて生身の女とか友人とかの方がいいんだけどさ。まあ俺は引きこもりなのでそういう存在がいないからしゃーない。でも本来は、てか引きこもっていない人は「彼女と○○時から約束があるから…」とか「友達と○○時から約束があるから…」とか「○○さんに○○時に連絡返しとかないといけない…」とか、そういうのが生活のペースメーカーになって自堕落せずに済んでいたりするんだよな。

俺のような自制の利かない人間が社会から離れてボッチになるととことんまで堕落する。まあほとんどの人間がそういう傾向はあるだろうが。てか引きこもりのボッチでも堕落しない人間なんていないかもしれん。まあ一部、独りの方が行動的になってどんどん自分に厳しくして向上していけるって人もいるのかもしれんが、まあそういう人はごく一部だろう。そういう人が起業とかして成功するのかもしれんな。でもまあ、そういう人もいずれにせよいつかは人とは関わらないと生きていけないわけだが。

そういえば、アイドルのSHOWROOM、あるいは生身の女や友人と書いたが、仕事や学校も自堕落な人間のペースメーカーとなっているんだよな。学校や仕事のせいで精神を病んで人生おわらす人も世の中にはいてそういうのほど大きくフィーチャーされがちだからこの重要さは忘れられがちだが、引きこもりになるとよく分かるんだよな。俺だって確かに学校や仕事はつらかったよ、凄く。しかし、完全なる引きこもりになると長期的にはそれ以上につらく厳しい状況になるんだよな。ペースメーカーがないと堕ちるとこまで堕ちることになるから。

そして先ほども書いたように、とくに生来自制心の利きにくい人間ほどペースメーカーを失うとつらく厳しい状況、おそろしい状況なってしまう可能性が高い。例えば、昼夜逆転しやすい、過食しやすい、なんらかの依存症になりやすい、時間管理が下手など、すなわち生来自堕落な気質の人間のことだ。あるいは、よくダラしないとかズボラとか言われる、無気力とか、やる気がないとか、先延ばし癖があるとか、そのような人間のことだ。そういった気質の人間は、ペースメーカーだと思って、多少煩わしくとも人間関係を切ってはいけないし、学校や仕事を放棄しない方がいいだろう。

まあ、そのような人間ほど社会との折り合いや人間関係に疲れやすく、孤独や引きこもりになりやすいというパラドクスがあったりもするんだがな。

それでも、引きこもりになると本当に大変だからな。一度0(ゼロ)にしたものを1に戻すのは難しいんだわ。だから基本無理してでもペースメーカーは切らない方がいい。少なくともすべて切るのはダメ。俺みたいなバカは今になってそのように思うわけよ。ホント俺のように引きこもり、それも長期(もすぐ8年目になる)ともなると、そういったものを再度手に入れるのは本当に難しいから。何回「本当」っていうねんとツッコまれるかもしれんが。本当の本当だから。

では、一度すべてのペースメーカーを失ってしまい、しかもその期間が長引いて復帰が困難な状況になった場合、どうすればいいのか?

復帰が困難で現在も困っている俺が書くのもなんだが、まずよくいわれるのが、通院などを切っ掛けにするのがいいかもしれない。例えば、メンタルの病院などを受診して、通院のたび次回の予約をすれば、これもある種のペースメーカーになるだろう。まあ、通院をサボるという癖が先に形成されてしまうとそれも難しかったりするのかもしれないが。

あるいは、病院にすら行く気力や勇気がないのなら、俺のようにアイドルにハマり定期的、または不定期におこなわれるイベントに参加(視聴)することを習慣化して、それをペースメーカー代わりにするのもありだな、と今回ふと思ったわけだ。まあ、そもそも引きこもりは極限的な負の精神状態に陥ってる場合も多く、そもそもアイドルにハマれないという場合も多いだろうが、一つのケースとしてアリかもしれないということ。

あと、注意点があって、例えば、俺が今ハマっているペースメーカとなっているアイドルのSHOWROOMは、健康的な時間におこなわれ、間違っても深夜とかにはおこなわれない。朝は7時とか、そして正午ごろや昼下がりの時間帯、夜は遅くても10時半まで、すなわち健康的な時間帯ばかりだ。これはけっこう重要かもしれない。そして例えば、朝の配信の際には「はおはよー!今日も一緒に頑張ろうね!」とか言ってくれるし、夜には「今日もお疲れさま、おやすみ」とか言ってくれる。それを聴いた俺は、あー生活リズム正さなきゃなあ、とか思うわけだ。逆にアイドル自身がハードボイルドでやさぐれていたりして昼夜も逆転していたら、そうはならないだろう。不健康な生活でもいいんだ、ネガティブでもいいんだ、頑張らなくていいんだ、とかそういうノリなら、自分もそういうノリになってしまうかもしれない。まあそもそも俺はそんなアイドルだったらハナからハマらないだろうが。また、これは生身の女や友人なども同じだな。昼夜逆転している、アル中、メンヘラ、薬中、犯罪者とかと付き合うと自分もそっちサイド落ちるというのはよくある話。まあしかし、それでも引きこもりで孤独でいるよりかは遙かにマシだろうがな。引きこもりは一番ダメだ、一番ヤバい。自制の利かない自堕落な人間が、一切のペースメーカーを失い、孤立すると、もうどうにもならなくなるから。