色々考えても行動は何もしない

今4時55分。深夜の買い出しとか行ってたら遅くなってしまった。

てか今日は起きたのがそもそも夜の19時半ごろだったんだけどな。

昨日や一昨日のブログに「明るい時間に起床したい」とか「残り少ない冬を大切にしたい」とか書いた側からこのザマだよ。てか書くことによって余計にできなくなるってジンクスがある気がするんだよな。昨日はTwitterにも「散歩はこれからも毎日する」みたいな旨を書いたのだが今日久しぶりにサボってしまったし。

 

ところで戦争が始まったみたいだな。今日だけで40人だか50人だかが戦死したらしい。ずっとTwitterやらYouTubeで情報を追ってしまった。

その戦死した一人一人には幼少からこれまでの人生で築き上げてきた肉体と精神と経験値、そして今後の人生への希望があって、それが一瞬で終わってしまったと考えると重大だな。

また、軍人はその一人一人が厳しい軍事訓練をして、本番へいつか駆り出されるかもしれないという一抹の不安を抱え、国や家族のためだからと恐怖心を正当化する葛藤を経て、今回いよいよ駆り出されることになってしまった衝撃と、戦地へ向かう不安と疲労と恐怖と、そして極限の苦痛を味わって死んでいったんだよな。たかだか他人の私利私欲によって。

ケツの穴が痛てえなあなんてことで悩みあぐねながら引きこもり生活をしている俺なんてこの戦争のとてつもなく甚大な苦痛からすればちっぽけな苦痛だな。こんなもんに悩みあぐねながら引きこもり生活で時間を無駄にして人生を終わらすのかよって感じなんだよな。

とか心で思ったりここに書くだけならどうとでもなるんだよな。なぜ俺は行動できん。

 

ところで冒頭にちょっと話を戻すが、俺は買い出しはいつも最小限に抑えている。自制心がまったく無い俺だけど買い物に関しては何故かめちゃめちゃ節約できている。けどこれも引きこもり生活を長引かす原因の一つでは?とかふと思ったりした。