引きこもりを傷つけたければ罵倒するよりもアドバイスすればいい

引きこもりってのはとかく世間から馬鹿にされ罵られ白い目で見られる。

『甘えだ!親に申し訳ないと思わないのか!このクズ野郎が!』

病院に行って精神疾患の病名でもあるのならまだしも、そういった免罪符すら無い引きこもりは問答無用で悪とされる。

これは正直辛いことなんだけどまあ仕方がないなと思う部分もある。

病院に行って精神疾患の診断をとり支援を受ける、あるいは働いて自立する、結局はこの2択しかないわけだ。それまでは世間からの理解だとか配慮だとかはまあ無理だろう。これはもう仕方がないと諦めている。

だから罵倒だとか、暴言だとか、そういった言葉は意外とスルーできる。何とも思わないと言えば嘘になるが。

このブログにもそういったコメントが多く来たし、Twitterでも捨て垢からそういうリプライがたまに来る。

最近だと例えばこれとか。

親の介護で詰みまで見えた。行動が遅すぎる。女引きこもりのツイートにいいねしてる暇あるなら何かやれよデブおっさん。詰み確定。もう終わりだよあんた

こういうのはイラッとは来るけど、実はそれほど気にならない。むしろ見返してやるってやる気が出るかもしれない。まあ出ないけど。

 

それよりも昨日書いた記事に付いたブコメがとても嫌だった。というかとても腹が立った。

甘えられるご両親がいて幸せですね。大事にしてあげて下さい。

お前に何が分かるんだよって感じ。

ブコメのユーザーIDから辿っていくと、そこそこの歳(すくなくとも40代以上)の女性だった。

こういう嫌味な書き方をするのなら普通に罵倒するなりされたほうがマシだわ。

なんつーか卑怯だよ。憂さ晴らしをしたいのならいちいち良い人ぶるなよクソババア。

このババアのブログをちょっと読んでみたんだけど、渋谷だかを深夜徘徊してる家出少女のことを気の毒そうに書いていたな。居場所がなくて辛いんだよね…私も家庭環境複雑だったから分かる…救われてほしい…みたいな。

で俺に対しては、

甘えられるご両親がいて幸せですね。大事にしてあげて下さい。

だとさ。

てか俺がもし10代に戻れるのなら、あのとき度胸があったのなら、親に反逆して家出なり深夜徘徊なりしたかったわ。クソが。

つーか昨日書いた記事は旅行についての話であって親がどーのこーのなんて殆ど書いてないんだけどな。母が旅行にでも行けばと言ってくれるだとか、実家に寄生してるので貯金が残ってるだとか、は書いたが。話の流れ上書いただけだ。そう考えると説教にしても的外れなコメントだな。アホなのか?

 

とまあ、あまり感情的になっても仕方がないので何でこんなに腹が立つのかを考えてみた。

糞の役にも立たないアドバイス

つーか世間一般の常識として親は大事にすべきなんてこと解ってるんだよ。俺だってそうしたいよ。

じゃあ例えば、親を殴っている引きこもりは好きで殴ってんのか?自己嫌悪にまみれながらそれでもそれしかできない自分に絶望しながら殴ってるんだろうが!俺は殴ってはねーけどな。

当然ながら引きこもりは自分でも引きこもり状態にあることを良いとは思っておらず、むしろただただ辛いだけだ。好きでこの状態にいるわけではない。俺はこれがダメなんだよな…とか、こうすべきなんだよな…とか、大抵のことは自分の中で何千何万回と自問自答している。

それを事情も知らないアカの他人のババアがドヤ顔で「あなた分かってないみたいだから私が説教してあげるね」みたいなノリで言う。誰でも知ってるような常識をドヤ顔で。滑稽なんだよ。

嫌がらせオナニー善人ズラ

アドバイスって書いたけど、実際にはうっぷん晴らしの嫌味だと俺は思っている。

何度も言うが好きで引きこもってるわけではない。そういう状態の人間に『甘えれてる』とか『幸せだね』なんて言葉をぶつけて何か良い方向に物事が進むと思っているのだろうか?いや、思ってないね。だって憂さ晴らしの嫌がらせなんだもん。ブコメした本人も心に辛さを抱えて生きているんだろう。それを晴らすためにしょーもないブコメをいちいちしてきたんだろう。

だったら堂々と罵倒や暴言、悪口を書いてこいクソババア。善人ズラの常識論を丁寧な言葉で書いてくるな。お前がやってるのは自分の為のただの鬱憤晴らしなんだから。

もっと辛い人もいるんだ理論

これはよくありがちだ。でも言われた側は嫌悪感しかないし、誰も得しない。もし言う側が鬱憤晴らしで言ってるのなら、まあ一瞬はクソみたいな優越感と偽りの正義感を味わうのかもしれんが。

そういえば、俺が会社員時代ボロボロになって日に3時間も寝れなくなって限界が来て、とうとう弱音吐いたとき、父は太平洋戦争の神風特攻隊の話を交えて説教してきたな。

いや、その理論意味ないから。てかキリないからー。

 

とまあこんな感じ。

以上のようなことを、引きこもりに対して嫌がらせとして言うのなら効果は覿面だし、引きこもりをなんとかしてあげたい気持ちで言うのなら逆効果でしかない、ってこと。

 

なんか眠くて好き放題殴り書きになってしまったな。でも夜中から明け型の方が文章書けるんだよな。この記事は汚い言葉や誤解を招く表現がありそうなので後から訂正するかもしれん。