昨日の睡眠、夢の話、ブログ書くのめんどい、ブログについて思い付いたこと等

昨日「もっと活動的な一日にする」とか書いておきながら今日起きたのは午前0時すぎ。布団に入ったのは前日の午前10時ごろだったので14時間ぐらい寝てたことになる。まあ途中何度も目が覚めてまた寝ての繰り返しではあったが。

その間に数回夢を見た。最近、というか引きこもりになってから、夢を見る回数が多いように思う。まあ眠りが浅いんだろうな。

夢ってのは起きた直後とかは薄っすら覚えてるんだけども次の日には大体忘れてたりするのだが、継続的によく見る夢については何となく覚えている。

引きこもりになってからよく見る夢を書いてみる。

  • 取り残される夢
  • 間に合わない夢
  • 若い頃の夢
  • 海の夢
  • 好きだった女性の夢
  • 親の夢

上の3つはとくによく見る。幾つか組み合わさってたりもする。

それぞれの意味をネットで調べて引用していく。

【取り残される夢】

虚無感や脱力感、現実からの遊離を意味します。 ... あるいは、夢が示すとおり、自分ひとりが取り残されるような孤独感を味わっているとも考えられます。

引用:Googleの強調スニペット

【間に合わない夢】

間に合わない夢は、チャンスを逃す、焦り、不安、自信がないなど警告夢の意味が多いです。 この夢を見た時は、あなたは周囲と比較して焦りを感じる、または失敗に恐れを感じているようです。しかし、不安や恐れを抱いていては、いつまでも前に進めません。

引用:マイナビウーマン

引用するのがめんどくさくなってきたのでここからは普通に書く。

若い頃の夢は現実逃避の意味。

海の夢は抑圧からの解放、自由への憧れなどの意味。

好きだった女性の夢は未練や現実への不満。

親の夢は自立への意欲、自分で決断を下せるという暗示。

だいたい当たっている。まあ当てはまってそうなのを無意識に選んでいるところもあるかもしれんが。

 

このテーマについてもうちょっと詳しく書くこともできるんだがメンドクサイからこれで終わりにする。

てか書き始めの時点では夢について書くつもりじゃなかったんだがなんか夢の話を書いてしまったな。最近は現実よりも夢の方が比重が大きいからかな。

てか夢の記事は2020年の6月にも書いてるな。しかも似たような内容。ただそのときは最近夢を見る頻度が少なくなってきたと書いているな。

 

ここからは思い付き。

あれだな、下書きやネタのメモは大量にあるのだが後からそれを書こうとしても書けないのは、その時はそう思っていても今はそうでもなかったりするからなんだよな。毎日ブログを書くのならそういうのもできるだけ書くようにした方がいいよな。あとから見返して考えが変わってるというのはそれはそれで面白いし。それプラス、ずっと前から考えているある程度不動の考えみたいのもあって、それも書くようにする。

あと、過去書けなかった下書きは、意味を崩さずに書き切って、もともと下書きだった胸などの備考を加えて、下書きした日時でアップロードしてみるのもよさそうだな。まあやらないかもしれんが。