1時半ごろ布団に入った。寝付くまでにそれほど時間はかからなかった。
6時半ごろ布団から出てスマホを取って布団に戻りしばらく諸星めあのSHOWROOMを聴いていた。
7時ごろ布団から出た。父親が先に起きていて心がどんよりした。綿谷湊のSHOWROOMを聴きながら朝食をとった。
8時ごろパソコンのある部屋でダラダラとしだした。動画を一本だけ見て二階に上がろうと思っていたのだがケツが椅子から離れなかった。やっぱ先に楽なこと(中毒性のあること)するとダメだな。こうやって反省しても毎回ミスる。
12時半ごろ米を焚いて昼食をとった。ダラダラとした。
14時半ごろ二階に上がり仮眠をとった。1時間で布団から出るつもりが3時間出れなかった。
17時半ごろ布団から出るもダラダラとした。18時10分からの愛洲澪のSHOWROOMを聴いた。
19時ごろからようやく二階の整理をはじめた。そこそこ捗った。しかしあまり進んでない。
20半ごろパソコンのある部屋へと移動した。そして今これを書いている。今時間は21時39分。
ところで、父親へのイラつきがまた悪化してきた。
彼はいまだに風呂に入らない。散歩に出かけたり日中はそれなりに動いているので汗もかいているはずなのに。
というか小便の臭いがしんどい。
というか腹が立つ。
もう何ヵ月もシャワーすら浴びていないのだ。服もめったに着替えない。下着もだ。彼が座った跡には黄色い染みが付いていたりする。家中のあらゆるところが汚染されているようで気分が悪い。
彼は昔から『清潔は病気だ』という観念があるようだ。それでも働くには風呂に入る必要があった。しかし社会とつながりのなくなった今となってはその必要はなくなったようだ。
会話は相変わらずかみ合わない。ちなみにうつ病とか認知症とかそういう問題ではないと思う。そのけはあるとは思うが昔からずっとおかしかったし母親も俺もずっと我慢を強いられてきた。
なぜ母親はこんなのと離婚しなかったのだろうといまだに思う。まあ騙されやすくお人よしで勇気(行動力)がなかったからだろうが。それに俺だってなぜこの歳まで家を出て関係を絶たなかったのかって話だしな。まあ母親に似ているうえ気付くまでに時間がかかる性質なんだろうな。