俺は母親よりも弱者なのだろうか

4時ごろ布団に入った。「早めに布団に入ったところでどうせ数時間は寝れないし」と思ってダラダラしていたら予想以上に遅くなってしまった。それでもすぐには寝れず、1時間ぐらいはトイレと布団の往復を繰り返していた。

目覚ましを10時半にかけていたのだが、起き上がることはできず二度寝、三度寝としてしまった。ようやく布団から出れたのは12時半を過ぎたあたりだった。

運よく台所は空いていた。しかしゴミなどが溜まっていたので片付けて、軽く整理した。父親が取り決めた配置などを弄るとうるさいので、そこは慎重に。しかしまあ不便だわ。物が溢れぐちゃぐちゃ。彼なりの拘りがあるんだろうが、まあ病的だわ。そしてようやく飯を食った。あーイライラする。

そしていつものようにパソコンのある部屋へと移動して、パソコンの前でダラダラとしはじめた。

夕方ごろ母親に怒ってしまった。しょうもないことで。約束を破られるとイライラするんだ。しかしまあ腹が立つ本当の原因は父親なんだけどな。いつも後悔する。母親は弱者だ。70半ばの小さい婆さんだ。それなのに必死に家庭を支えさせている。申し訳ないし、母親に何かあればどうしようといつも心配している。そんな弱者の母親に支えられている俺はもっと弱者かというと、まあその通りなんだろうが、これじゃあダメだというのも間違いない。体力も知能も俺の方が高いだろう、なのに弱者としてくすぶっている。70半ばの小さい婆さん以下の弱者として。おかしな話だわ。

そしてまたこうやって今パソコンの前でダラダラとしている。今時間は19時58分。