ブログを書かねばと思いつつ延々と他ごとをやってからブログを書く

いつもブログを書き始めるまでに時間がかかってしまう。とくに大それたことを書く予定でもないのだが、いつもPCの前に座ると他ごとをしてしまう。

たしかPCの前に来たのは21時半ごろだった。そこから、ブログを書かねばと思いつつも他ごとをしてしまい、延々としてしまい、ようやく今書き始めた。今時間は1時20分。

 

今日も日記を書く。

5時ごろ布団に入った。例の如くスマホを見てダラダラとしてしまった。途中尿もれパッドを変えるなどもしつつ、ようやく寝付いたのは6時半を過ぎてからだったと思われる。

そして布団から出たのは16時ごろ。昨日よりは早く出れたのでよかった。しかし15時過ぎには既に目覚めていたんだよな。目覚めてもすぐには布団から出ずにダラダラとスマホでオナネタを探してオナニーをしてしまった。まだ今よりもケツの痛みが酷かったときはそんなこと(寝起きのオナニーなんて)しなかったのにな。

台所には父親はまだ来ていなかったのでとりあえず起床後の食事をとった。

そして昨日と同じように二階に上がって布団に横になり本を読み始めた。

このとき、ここ数日ハマっていることがあって、もう何年も聴いていなかったMDを聴きながら読むことだ。

なかには聴くまで何の曲が入っているか中身がわからないMDもあって、少しわくわくしたりする。聴いてみると、そういうのはシングルCDをレンタルした際にカップリング曲などをスクラップ的に録音しているものだったりする。ちなみにA面曲を録音しているMDは当時聴きまくっていたので今でも聴く前から何の曲が入っているはだいたい覚えている。

しかしあれだな、カップリング曲をスクラップしたもの、つまり二軍的な意味合いで一応作っておいたMDも、今聞くと意外と良かったりするな。例えばドラゴンアッシュのサマートライブのコモレビミックス、ハルカリのベイビーブルーのカラオケバージョン、オレンジレンジのどういう経緯なのかポールギルバートとフィーチャリングしたチェストなど、逆にレアで新鮮なものであふれていたりする。そして、二軍とはいえ何だかんだ当時も一度は聴いていたはずなので、なんというか、遠い昔何処かで嗅いだかことがあるが何処だったかは思い出せないような、そこはかとなく懐かしい匂いをふいに超久々に嗅いだような、なんというか、淡く懐かしい気分になったりするな。また、俺はへんに気が利くところがあるというか、カップリング曲ばかりだとさすがに心もとないと思ってか、そのカップリング集のなかに唐突に普通に大好きなA面曲も散りばめていたりもして、なかなか楽しめる作りになっていたりする。

2時間ほどだろうか、古いMDを聴きながら読書をした後、部屋の整理をせねばと立ち上がった。何から手を付ければいいのかは決められていないのだが、とりあえずまず、足元が冷たいので小さい電気ストーブ、物や書類(紙類)の隙間に溜まった埃を除去するための掃除機とダスター、を準備した。そうこうしているうちに、とりあえず書類の山のなかに散らばっている書類以外の小物を取り除く、という作業をすることになっていた。それを1時間ぐらいやっていたと思う。

そして、わりとキリが良いところまでやれたタイミングでちょうど父親が二階に上がってきたので、入れ違いで俺は下に降りた。

父親が洗ったと思われる食器類を洗いなおしてから、牛乳とブドウとポテトを用意して、パソコンのある部屋へと行き、パソコンの前のクッションと円座が敷きつめられた椅子にケツを気遣いながら恐る恐ると座った。そして冒頭で書いたように、ブログを書かねばと思いつつ、他ごと(アイドルのSHOWROOM視聴、ネットサーフィン、5ちゃん、Twitterなど)を延々とやってから、これを書き始めた。今時間は2時20分。