ブログの連続毎日更新記録が途切れた理由

ブログの連続毎日更新記録が途切れてしまった。

 

これまで連続毎日更新の日数をカウントしていたわけではないが、この際だから何日間続いてたのか確認してみようと思う。

ちなみに実は途切れたのは今回が初めてではない。

まず、毎日更新をはじめて始めたのは2021年12月4日のこと。

最初に更新記録が途切れたのは同年12月11日。つまりこのときの連続毎日更新日数は7日間となる。そしてこのときはすぐ立て直してあくる日から毎日更新を再開した。

で、次に途絶えたのが2023年10月4日。前回途絶えたあくる日つまり2021年12月12日からカウント(日数計算を使用)すると661日間となる。我ながらなかなか頑張ったと思う。そしてこのときもすぐあくる日から再開した。

しかしすぐにまた途絶えてしまった。同年10月8日。つまり再開してから続いたのはたった3日間だった。そしてこれ以降は書けなくなってしまった。

 

なぜ途切れてしまったのか?なぜ書けなくなってしまったのか?理由を考えてみた。

まず最初に途切れた2021年12月11日。これはまだ慣れてなかったからだろうな。まだ毎日更新を始めたばかりで習慣として身についてなかったのだろう。

そして次に途切れた2023年10月4日。これは複数の要素が重なったのだろうな。術後当日だったので身体的な苦痛が大きかった、入院中だったのでパソコンではなくスマホでしか書けない、書きたいことはいっぱいあるがこの条件でそれらをちゃんと書くのは無理、など言い訳できる要素が大量にあったわけだ。これらは一言で言えば環境の変化によるものとも言えるな。あと、前日の10月3日に2記事書いた(実際めずらしく入院中にもかかわらず10月3日はなぜか1日2記事書いていた)ので今日はサボってもいいや、といった自己弁護などもあった。

術後で体はしんどいし痛いし…書きたいことはいっぱいあるんだけどなあ…でもそれを書く体力&テンションがないんだよなあ…そしてこんなときにかぎってスマホでしか書けないし…てかそういや昨日は1日2記事書いたよな…もう今日ぐらいはもう書かなくていいか…明日も今日書かなかったぶん1日2記事書けばいいか…

といった感じで甘んじてしまった。

661日間という更新記録を途絶えさせてしまうだけあって、それなりの理由が複数におよんでいるように見えるが、しかしまあ物理的に書けなかったわけではないんだよな。つまりわりと些細な理由なんだよな。今考えると頑張れば書けたな。例えば、とりあえずテキトーでもいいから書いときゃ途切れずに済んだ。書きたかったいっぱいのことは後日書いてもよかったわけで。

まあでも仕方がない。

実際このあくる日は2記事書くことができたし。

いや、でもこれが、その後さらに10月8日に途切れてしまい、それ以降書けなくなってしまうこととなった、布石だったのかもしれない。

そう、問題なのは2023年10月8日に途切れてしまったこと、そしてそれ以降書けなくなってしまったこと。

この理由は、まああれだ、やはり上に書いた10月4日に途切れたときの振る舞いが悪くて、それが布石になってしまったと思うのだ。どういうことかというと、あくる10月5日にはすぐ再開できてしまった点、そしてその穴埋めとして1日2記事書くことができてしまった点、これらが良くなかったのだ。これらが油断につながった。

また途切れても大丈夫♪途切れてもあくる日から再開すればいい♪そして1日2記事書くことで埋め合わせればいい♪

といった感じで甘んじてしまった。

あれだ、しかも10月5日だけでなくその次の日の10月6日も1日2記事書けてしまってたんだよな。まだ体も痛かったしスマホでしか書けないというハンデがあったにもかかわらず、シコシコ書くことができてしまったのだ。それでさらに油断が加速した。

むしろ毎日更新に拘らない方がいいんじゃね♪なんならその方がいい記事書けるんじゃね♪

といった感じで甘んじてしまった。

そして、やはりというか、当然というか、そういった浅い甘い見識が通るはずもなく、10月8日に途切れて以降はあくる日すぐに再開もできなかったし、あくる日すぐに再開して1日2記事書く、なんてもってのほかだったわけだ。

そして2日、3日、4日…と更新しない日は延びていき、あらゆる意味でブログを書くことへのハードルはあがっていき、当然ながら習慣から外れてしまうと最早どうやって書き始めていたかも忘れてしまい、書くタイミングもつかめず、書きたいことがあっても書くための機動力が発揮できず、ずるずると書けない期間は続いた。

ちなみに、10月8日は退院した日で、ひさしぶりに帰った家の環境の悪さからくるストレス、それが原因かはわからんが痛みがぶり返してしまったこと、そのくせ書きたいことはいっぱいあって、でもだからこそこの条件じゃそれをちゃんと書くのは無理、という10月4日に途切れてしまったのと同じような理由で書けなかったというのもある。しかし、そのあくる10月5日にそれをリカバリーできてしまったという成功体験が油断につながり甘んじてしまった、というのが一番の理由だろうな。

 

で、ようやく、昨日10月21日にひさしぶりに書けた。2週間ぶりか。でもかなり書くの苦労したな。なんで書けたかというと、退院して最初の通院があったので忘れる前に記録としてどうしても書いておきたかった、というのがきっかけ。