毎日更新途切れてない!

眠くてブログ書かずに寝ちまった。

で、今から書くわけだが、今は中途覚醒中であってまだ起床したわけではない。この後またもう一眠りするつもりだ。つまりまだ今日は始まっていない。

いつの間にか俺にとってブログの毎日更新は『就寝前までに1記事以上書く』という基準になっていた。つまりこの基準だと眠くてブログ書かずに寝ちまった時点で毎日更新は途切たことになる。

しかしどうだ、途中で目覚めて書いてまた寝るといった場合は、ある意味まだギリ就寝前とも言えるのではなかろうか。いや、それは無理があるか。

しかし先ほども書いたが、少なくとも今日はまだ始まっていない。言い換えるならばまだギリ昨日は終わってないとも解釈できる(かもしれない)。つまり今書いているこれは昨日書いることになる。いや、昨日とか言ってる時点で今日が始まっていることを認めてるみたいじゃないか。違う違うそうじゃない、便宜上そう書いているだけだ、まだこれを書いている今は今日(さっきまであえて昨日と表現していた)であって明くる日にはまだなっていないということだ。

まあ、わかりにくく且つ少々無理のある弁解になったが、要するに、今これを書くことによって(そしてその後に寝れば)毎日更新は途切れたことにならない、ということだ。

といってもまだたった7日目なんだがな毎日更新。だからこんな固執せずに"疑わしきは罰する"ですんなりリセットしてもいいのかもしれない。しかし何となく譲れないものがあってな。なんというか、ここで是が非でも更新(したことに)しといたほうが今後に繋がるんじゃねーのかなと思って。あのときあんな状況でも更新頑張ったという前例を作っておくことで前途で諦めそうになったときも頑張れるんじゃねーのかなと。まあ頑張りというより今回はちょいズルしているふしもあるが、まあ広義の頑張りではあろう。

まあしかし、これには逆の作用をきたすリスクもあって、それはズルの範囲が広がっていくこと。例えば、今回の基準が拡大して、布団からでなければまだ昨日、とかになると生活はより堕落してしまうし(もうしてるけど)、あるいは起きてちょっと活動してもまた寝れば昨日、とか訳のわからんズルをしだすかもしれん。そうなると確実に破綻する。なにが毎日更新なのかわからなくなり、その自負も崩れ去るだろう。

なので、ここで今回の救済(ズル)の基準をいまいちど具体的且つ明確にしておく。

・ブログを書かず不慮に寝落ちしてしまった

中途覚醒がありその時点でブログを書いた

・そのまま起床せずに再度寝た

これらをすべて満たしてる場合はセーフということで。

とはいえ、これを書いている今もう朝の7:57なんだけどな。しかしまあ今日(前半は昨日と表現していた)は昼前ぐらいまでは寝る予定だったのでな。