アホ

最近日記ばかり

心に余裕がないと何かしらについて論じたりする気になれないんだよな。だからブログも日記みたいなのしか書けないでいる。ツイートも最近あんましてない。

不安に集中しとかなきゃなあ…みたいな強迫観念があるのかもしれない。

ウクライナの人々は戦争中でもできる限り日常生活を送るように心掛けているらしい。仕事も休日の趣味も仕事終わりに飲んだりするのも平時と同じようにするらしい。ロシアからの爆撃があり空襲警報が鳴った時だけ警戒するという。

凄いなと思う。こういうメンタリティが俺には全然ないんだろうな。一つでも不安なことがあるとそれに支配される。殆どのことが手につかなくなる。ウクライナの人々が被っているものよりもはるかに軽いものなのにもかかわらず。情けねえ。