13時半ごろ布団に入り18時半ごろ布団から出た。4時間ぐらいは寝れたと思う。前日は14時間ぐらい布団の中に居たのでまあこんなもんだろう。
いつもは書いていないのだが、実は起きてからまず初めに風呂場に行きシャワーで股間を洗うという儀式を毎日している。今日は風呂場に行ったときあまりにも寒かったので、そのまま風呂を沸かして入った。
風呂からあがると、台所に行き素早くバナナとコーヒー牛乳を拝借して、いつものPCのある部屋に移動した。ここからはいつも通り、PCの前でダラダラと非生産的な時間を過ごした。
あっという間に深夜3時を過ぎてしまった。冷蔵庫の中の在庫が切れていたので、慌ててスーパーにピルクルを買いに行った。途中、駐車場に車のキーを忘れるなど戸惑ってしまったので結構時間がかかってしまった。
そして今帰ってきてこれを書いている。時間は4時43分。
あれだな、結局がっつり昼夜逆転してしまったな。先週は頑張って朝6時半ごろに起床していたのに。
昼夜逆転生活のメリットは父親と生活時間が被らずにすむ点、デメリットは働くことはおろかマトモな日常生活が送れないという点。
マトモな日常生活が送れないというのは、例えば病院に行ったり、市役所にいったり、家の掃除をしたり、日中にしかできないことが結構あって、深夜だと結局PCの前でダラダラする以外のことができないのだ。まあ朝6時半に起きていた先週も、結局毎日PCの前でダラダラしてただけなので、あんま変わらんっちゃ変わらんのだが、それでも“やろうと思えばできる時間”に起きていることによって“できる気がしてくる”という効能は多少はあったと思うんだよな。
まあつまり、やはり昼夜逆転は直した方がよさそうだな。