イライラしてしまう

11時ごろ布団に入った。目覚ましは15時半にセットした。しかし寝れそうになかったので布団のなかにスマホを持ち込んでしまった。そこからはいつも通り。夕方ごろにようやく寝れるも、うたた寝したり覚醒したりの繰り返しで、深夜0時半ごろにようやく布団から出た。

 

布団のなかに居てもイライラしてしまうんだよな。父親に対して。腹の底から憎悪が湧いてきてしまう。彼の生活音や声が聞こえただけでそのようになる。些細なことも含めて彼に関する過去のあらゆる負の記憶がよみがえってきてしまう。総合して全くもって好きになれない人間だなと。一番嫌いなタイプの人間だなと。

自己愛と承認欲求だけが強く能力は低く他者への思いやりはなく自分だけがかわいい人間。だから嫉妬深い。そのくせカッコつけて偉ぶって人格者を装う。小賢しい。

暴力、恫喝、嘲笑、虚言、異常に長い説教、聞こえよがしの悪口で威圧、懐柔、などの一方的なコミュニケーションしか取れない。会話は成立しない。非合理的なことをゴリ押ししてくる。論理的な対話ができない。なのに自分が一番論理的な人間かのように装う。とにかく小賢しい。

それら全て子供だましで。今となっては全てバレてる。吐き気がするぐらい嫌いなタイプの人間だ。

 

みたいな感情がずっと腹のなかで疼いている。それで疲れきってしまう。何て無駄なことをしているんだろう…とは自分でも分かっているのだが、この悪循環を抜け出せない。バカだなあほんとに。俺は何をしてるんだろう。