脳への愚痴と今日見ていたコンテンツ

昨日求人広告を捨てられたことに未だに執着してしまう。そこに最良の求人が掲載されていて俺は勇気を振り絞ってそこに応募してそこをきっかけに人生が好転するのではと思い込もうとしてしまう。そこじゃなきゃダメなんだ!と。この馬鹿な脳をどうにかしてくれ。

爪が伸びている。今日は切りたかったのだが日付的に縁起がよくないので切らずに我慢した。するとこのとおり非常にキーボードが打ちにくくてブログを書くのが苦痛である。しかしそれでもこうやって書いているのでやはり習慣の力というものはすさまじいな。認知の歪んだ拘りよりも習慣の力が勝っている。

今日は前田仁という人物について調べていた。6年ほど前に自殺した引きこもりである。こういうのを見ると引きずられることがあるのでよくなかったりもするのだが、今回はわりと冷静に反面教師にしないとなと思ったりもできているので、まあいいかということで見ていた。そういえば自殺者というとなかいきあかちゃんという人物についても以前調べていた、というかリアルタイムで追っていたこともあるのだが、あれは引きずられたな。めちゃめちゃメンタル落ちた。まあなかいきあかちゃんに引きずる力があったというよりすでに俺のメンタルが堕ち気味なときに見てしまったから引きずられたという感じだろうが。あと事細かく調べたといえば引きこもりライダーさんについてもだがあれは引きずられなかった。あの時点で俺のメンタルはやや上がり気味だった、というか下げてはいけないと意識していたからだろうな。しかしまあ自殺者のことを事細かく調べたことで何かが好転した試しはないのであまり意味もないんだろうな。興味本位の遊び程度だと思ってなきゃだな。見るにしても基本何かの糧になるようなものではないと思ってなきゃだな。