効果の薄い良い習慣をしている

今、時刻は4時21分。

 

今日も書くことが無い。

いつもは散歩の後に書くことが多いのだが、今日はまだ散歩に行ってない。だからよけいに書くことが無いのかもしれない。散歩中に書きたいことが浮かんできて纏まってきたりするので。

じゃあとりあえず先に散歩に行ってこいよと思われるかもしれないが、今から散歩に行って帰ってきてから書くと飯を食う時間がなくなってしまう。父が起きてくる前に飯を済ませなければならないのだ。

だから今日は散歩に行かずに書く。そして書いてから散歩に行く。

ん?どっちにしろ散歩には行くのか?と思われるかもしれないが、散歩に行ってから書くのと、書いてから散歩に行くのでは、所要時間が変わってくるのだ。

先に散歩に行くと俺はダラダラして5時過ぎまで帰ってこないだろう。それから書きはじめると6時になるかもしれない。そうするともう飯は食えないしかし先に書くとたとえこれを書き終わるのが5時を過ぎたとしても散歩の時間は短く自重することができるのだ。

おもしろいな。同じタスクでも順番を変えることで所要時間が変わるというのは。

 

とまあどうでもいい話で価値のない内容の文字数だけが増えていくな…

 

以前も書いたが、俺は「これから○○をする!頑張る!」とか書くと、逆にやらなくなる傾向がある。

だからこのブログにもそういうことは書けなくなった。それで書く内容がより制限されていってるという。

じゃあ逆に「○○をしている!頑張っている!」なら大丈夫だろう。しかし何も頑張っていないので結局書くことが無いという。

まあでもムリヤリ振り絞ってみる。

最近続いてること、

  • 腕立て伏せ20回
  • 散歩
  • ブログ更新

だいたいこんなところだな。「○○をしている!頑張っている!」とは到底言えるものではないが。

腕立て伏せ20回は5日ぐらい続いている。腕の曲げが浅かったりフォームも適当だが、回数だけは統一している。

散歩は1週間ぐらいは続いている。3日ほど前に散歩をサボってしまったとは書いたが、代わりに買い物に行ったので、それで10分以上は歩いたのでセーフとしたい。

ブログ更新については今日で78日続いているようだ。

しかし、引きこもりになってから、こういった良さげな習慣を一時的に続けたことは過去にも何度かあるのだが、結局現実は変わらなかったんだよな。

まあ当たり前だけど。

それで結局やめちゃうというな。