1月のアフィリエイト収益公開

ちょうど先月の今ぐらいに「これからは毎月、アフィリエイト収益を報告していく」って書いたんだけどできてない。てか「月の始めに前月の報告をする」って書いたのにもう2月も終わり…

ずいぶん遅くなっちゃったけど今から1月のアフィリエイト収益を報告します。

 

 

ASP別の収益額

まずはASPごとの収益額から。

 

合計:3516円

アドセンス収益は規約違反を避けるため概数を書いています

 

ASPごとといっても今月収益があったのは楽天アドセンスだけでした。ASP自体は無駄に沢山登録してるんだけどさ…

 

ちなみに昨年の1月と比べて合計は少し下がっちゃいました。

理由は楽天の収益が大幅にダウンしたからです。しかしその分アドセンスが頑張ってくれたので“少し”で済みました。てか昨年の1月はちょうどアドセンスの審査を頑張ってたんだよな~。

 

サイトごとのアクセス数

こちらの記事の後半でも紹介したように、運営しているサイト(というかブログ)は複数あるので、それぞれの月間PVと月間UUを報告します。

 

サイト 月間PV 月間UU
小規模無料ブログ軍 943PV(合計) 743UU(合計)
中規模無料ブログA 360PV 294UU
中規模無料ブログB 2312PV 1434UU
雑記WPブログ 1700PV 1400UU
美容WPブログ 9400PV 7700UU

※小規模無料ブログ軍は全部で30個ぐらいあり、それらの合計値を書いています。
※アナリティクスで測定しているサイトは概数を書いています。
※雑記WPブログは1月5日から解析を始めたため、それ以前のデータは平均値を日割りして足しています。

 

小規模無料ブログ軍は昨年12月のPVが3203、UUが1534UUでしたが、そこから大幅に減ってしまいました。

大きな原因としては、シーズンもの(クリスマスやお正月商品)を扱うブログへのアクセスが無くなったからです。あと、更新を全然していないというのもあります。

 

中規模無料ブログA、中規模無料ブログBも昨年に比べアクセスが減ってきています。原因としては更新をしていないことや、昨年末の健康アップデートによるものだと思います。

 

美容WPブログも昨年の夏ぐらいから更新していないのですが、こちらは昨年末からアクセスは増えてきました。おそらく、こちらは逆に健康アップデートが好影響となったのだと思います。

 

雑記WPブログは、上のにもかいたように1月5日から解析を開始しました。解析を見るのが楽しみになれるよう、今後は頑張って記事を増やしていきたいな…

 

サイトごとの記事数

運営しているサイト(というかブログ)それぞれについて、1月に書いた記事数と総記事数を報告します。

 

サイト 1月に書いた記事数 総記事数
小規模無料ブログ軍 +0記事 各5~10記事ぐらい
中規模無料ブログA +0記事 74記事
中規模無料ブログB +0記事 37記事
雑記WPブログ +1記事 40記事
美容WPブログ +0記事 28記事

※小規模無料ブログ軍は全部で30個ぐらいあり、1個あたりの平均値を書いています。

 

このように全てのサイトを合わせて1ヵ月で1記事しか更新できませんでした…

 

1月のアフィリエイト総括

1月はアフィリエイト作業あまりできませんでした。いや、1月“は”というより1月“も”と書いた方がいいかもしれません…本当に怠け者すぎてヤバい。

 

やったことといえば、

だけです。

 

あとは、今書いているこのブログに日記やアフィリの作業報告や愚痴などをつらつらと書いたぐらいです。

(おかげでこのブログの1月に書いた記事数は結構多かったのですが、こちらの記事の後半の方にも書いたように、このブログに記事を書いても収益には繋がりません。よって、このブログをいくら更新したところでアフィリエイトの作業をしたことにはならないのです。)

 

今後のアフィリエイト戦略

今後のアフィリエイト戦略としては、こちらの記事にも書いたように雑記WPブログと美容WPブログを集中して育てていきたいと思っています。

 

ひとはずはこの2つのブログを収益化の柱にしたいのです。

とくに美容WPブログは記事数の割にアクセスも多いので可能性はあると思います。

少し具体的に書くと、育てるというのは、記事の追加、導線作り、カスタマイズなどをすることです。

そして、上のデータを見るとサイト数やアクセス数の割に収益が少ないように感じます。これは広告の貼り方にも問題があると思うので、今後は広告の位置や数を弄りながら様子を見ていこうと思います。

 

小規模無料ブログ軍と中規模無料ブログA、Bについてはしばらくは放置します。多分夏ぐらいまで放置することになるかもしれないです。

 

あと、新しくもう1つWPブログを作りたいとも思っています。

ジャンルは美容です。

なぜ2つ目の美容WPブログ作るかというと、

  • 1つだけだと慎重になり過ぎる
  • 気楽に書きたい(わるく言うと一方が“練習台”になってくれる)
  • 重複する内容があったとき分散できる

などのメリットがあると考えるからです。

てか、特化アフィリエイトしてる人って結構コレやってるんですよね。同ジャンルのブログを複数つくるの。

ライバルサーチしてて最近気づいた。

 

このブログの運営報告

せっかくなので今書いているこのブログの運営報告もしておきます。

さくっと箇条書きで。

  • 月間アクセス数は2000PVぐらい。
  • 1日のアクセス数にバラつきがある。20~200PVぐらいの間で。
  • 同じ人が回遊しまくってくれた形跡がたまにあるので、これがバラつきの要因っぽい。
  • 月前半ははてなのサービス(はてなグループ、プロフィールなど)経由のアクセスが多め。一時期40%越えてたかも。
  • しかし月後半になって徐々に検索エンジン経由のアクセスの比率が増えてきた。他の人のブログにスター付けたりコメントをあまり書かなくなったからかも…

※このブログにはアナリティクスなどのアクセス解析を入れていません。ただ一応、はてなブログには最初からアクセス解析が付いているのですが、これはかなりアバウトなことしか分からないうえ過去のデータが蓄積されません。よって1月のデータは手元になく、覚えている範囲でアバウトに書いています。

 

ちなみに、先にも書きましたがこのブログは収益に結びつかないブログです。

広告を一切貼っていないのでアフィリエイト収益が上がりません。

理由は、

  • 貼れそうな広告がない
  • そもそも収益化目的で書いてない

からです。

よって、このブログは気が向いたときに気分転換がてら負担にならないよう更新できればと思います。

 

アフィリエイト以外のこと

相変わらずひきこもりの日々でしたが、1月は少し希望の光も見えました。

久しぶりに人間とLINNをしたり電車に乗ったりしたからです。

この調子で今年はどんどん外に出ていきたいと思っています。まあ、この調子ってどの調子だよ(笑)って感じですが。

 

てか引きこもっていて心が病んでしまったとかそういう自覚は今のところ一切無いんですけどね。

でも、やっぱり人と合わないとダメだと思ってます。人との触れ合いは必要。

 

 

 

 

 

てかさ…この記事を書いていて思ったんだけどさ…

稼げてないカスニートがダラダラなに書いてんだよって思えてきた…

 

長すぎやろ…さすがに…

3000文字こえとるがな…

負担にならないよう更新しますキリッって、いや、負担になっとるやん。

 

アフィリエイト収益報告は次回からもっと簡潔に書きたいです。