引きこもりニートが約2年ぶりに電車に乗ったときの話

2016年の秋ぐらいに昔の友達が連絡くれて飯に誘ってくれた。直近で人と会ったのはそれが最後。

あれ以降、年老いた母親か父親、あと買い物したときの店員さんぐらいとしか喋ってない(店員さんとは会話のうちに入らないレベル)。

 

俺、わりと長く引きこもってるんだなあ、としみじみ思う。

 

ちな、引きこもりの定義は以下の通りらしい。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」を「ひきこもり」と呼んでいます。

引用:「ひきこもり」とはby厚生労働省

 

んで、最後に電車に乗ったのはそれよりももっと前の話で、たぶん今から2年以上前。

 

時が経つのは早いね。俺は自分の意思で引きこもったわけだが、割と無駄な時間が多かったなあ、としみじみ思う。

あ、でも別に精神を病んでるとかそーいうのは無いと思うんだわ。たぶん。

 

で、今日はある用事があって約2年ぶりに電車に乗った。

 

といわけで、引きこもってた奴が久しぶりに電車に乗るとこんな感じだったぜってのを書いてみようと思う。今日のこと、てかさっきのこと。

 

 

まず、家を出るまでにやたらと時間が掛かった。用事のための準備があったってのもあるけど、掛かり過ぎ。

「俺って(以前)いつも外出するとき何持ち歩いてたっけ?」ってなっちゃったんだよね。久しぶり過ぎて。

財布と、ハンドタオルと、ティッシュと、飲みものと…って持ち物を確認するのに時間が掛かった。あと服を選ぶのにも時間が掛かった。

そりゃいつもみたいにブラッと家の近くを散歩するのとは訳が違うんだもん。

まあ普通の人は通勤とか通学とかで毎日してることなんだけどもさ。

 

ここからは目的地に着くまでにあったことを箇条書き。

 

  • 駅に到着するまで人目が気になった
  • 電車は降りる人が優先なのに先に入ってしまった
  • 電車の中でやたらきょろきょろした
  • 途中で携帯を忘れてたことに気が付く(あんなに持ち物確認したのに)
  • お外の世界って綺麗な女性沢山いるんだなあとしみじみ思う
  • おばあさんに話しかけれれるも上手く対応できなかった

 

と、こんな感じ。

 

1個目の『駅に到着するまで人目が気になった』ってのは、まあいつも家の近所を散歩するときも昼間とかは結構気になるんだけどもさ。

それと同時に1つ気づいたことがあったんだよ。それは、駅につくまでは人目が気になってたのに、電車に乗り込んで家から遠ざかっていくにつれ人目が気にならなくなってきたってこと。大阪について地下鉄に乗り換えた辺りからは特に。

まあ考えて見ればそれもそのはずだわな。だって家から離れれば離れるほど知り合いと会う可能性が低くなるわけだし。

 

んで、ばあさんに話しかけられたってのは、俺が席を譲ったんだよ、光の速さで。そしたらばあさんから世間話してきた。

なんか嬉しかった。けど、それと同時に自分のコミュニケーション能力が恐ろしく下がってることを知らしめられたよね。

ちな、嬉しかったというのは、光の速さで席を譲れた自分への喜びと、ばあさんが話かけてくれたおかげで久しぶりに他人と会話ができたことへの喜び。なんでもそのばあさん、今から一人で戎祭りに行くそうだ。アグレッシブやね。30代の俺がずーっと引きこもってるのに。

 

んでその後も割と順調に行けて、思ってたよりすんなり目的地の今宮戎神社に着いた。

そして古い笹を奉納して新しい笹をもらった。さっき書いた用事ってのはこれのことですわ。

 

んで、ほっとして帰路へと向かう。

ちな、せっかく大阪まで来たし帰りにナンパでもしてやろうかなと思ったけど、結局そのまままっすぐ帰った。金ないし、そんなことしてる場合じゃないし、コミュ力なくなり過ぎてるだろうし…

ちな、帰り5駅分ぐらい歩こうかなとか思ったけど、それも結局しなかった。はよ帰って笹をはよ飾りたいし。

 

んで、家到着。

16時ごろに家を出て、帰ってきたのが19時半ごろ。

なんかすげーやり遂げた間ある。こーいう感覚ほんと久々過ぎ。

笹もらってきただけだけなんだが。

 

 

最後に、総括というか感想みたいなんを書いとく。

 

まず俺って人とのコミュニケーションに渇望してるんだなと思った。めちゃめちゃ渇望してるんだなって。

 

あと、家に籠ってアフィリエイトするってのが自分にとって如何に難しいことなのかってことも感じた。

家に籠って誰とも会わず自分に鞭打って!って思ってても、引きこもってるとメリハリつかないで能率下がる一方な気がしてきたんだわ…

でも、2年前はこれとは逆のこと考えてたんだよな。バイトも、ナンパも、友達と会うのも、誰とも連絡取るのも、止めて引きこもって一人で頑張ろう!って…

どうしよう。

やっぱたまには何かしら外出したほうがいいのかな?それともこのまま突き進む?

でも突き進むにしても期限決めないとダメだよな。でもそれ(期限決めてやること)が出来てない(やろうやろうと思っていても)からズルズルとひっきーが長期化して、今の状況になってるんだよな。

 

ところで、久しぶりに電車で遠出すると足が結構疲れるな。家の近所を1時間散歩するより満員電車で笹持って立ってる方が足疲れるわ。