けっこう金使ってるけど危機感がない理由

この前、7月の月収って記事を書いたけど、8月が終わると8月の月収って記事も書くつもり。9月も書く。

気付いたことがあって、というか最初から分かっていたんだが、この夏から日雇いをはじめて久しぶりに収入というものが発生しているのだが、それ以上に、というか遥かに、出費というものが多く発生してるんだよな。

何かというと、アイドルのライブだな。遠征交通費、宿泊費、雑費、ライブチケット代、グッズ代、チェキ券代、全部あわせるとけっこうな額になる。

今のところ月1回のペースではあるが、これから8月末、9月中旬にも行く予定で、ペースはやや上がってきている模様。

現状、なけなしの日雇い収入+なけなしの貯金を切り崩してる状況であり、どこかで帳尻を合わせないと破産するわけなので、まあ現実を見て、どこかで収入>出費となるように調整していくつもりではあるが。

まあ今は、引きこもり脱出フィーバー期なので、おおめに見て、ようは『引きこもってるよりはマシだろ!』という気持ちで、赤字は度外視で、日雇い+アイドルのライブに行ってるわけだ。

Xにて、もうその人にはブロックされてはいるのだが、とあるリプライがきていて。ようは「アイドルのリポストやめろ、気持ち悪い、アイドルの追っかけなんてしてたら地獄見るよ」みたいなことを言われてしまって、まあ俺は「いやいや、地獄どころか天国っすよ」と返信したのだが(その後ブロックされていた)、まあ言いたいことは分かるし、実際、先ほども書いた通り、現実は見ないといけないとは思っている。自分自身が生きていくための生活費だけでなく、親の介護とか、もう40も過ぎた一人っ子の限界底辺オジサンなんだから、自分のための、自分の身を守るための金を用意しておく必要はあるだろう。うん、それは分かってるつもり。まあつもりじゃダメなんだろうけど。

しかしあれだ、無駄な金だとは思ってないんだよな。だって引きこもり脱出できつつある(まだ、“脱出できた”とは言い切れないところがあるが)方がずっとプラスだから。そのアイドルに金を使って赤字になってることよりも、今のように昼間に外に出て、少しながらも日雇い労働をできてる方がよっぽどプラスだから。アイドルはその原動力でもあるので、これはある程度仕方ないと思っているわけだ。

昔もアイドルに金を使っていたことがある。10年以上前だな。さかのぼれば2011年ごろの話。ちょうど仕事をやめた翌年ぐらいの頃、AKBにドハマりした。これが初めてのアイドルヲタク体験だった。そこから乃木坂にもハマって、計3年ぐらいかな。時間と金をけっこう使った。でも全くもって後悔はないんだよな。

たぶん今ハマってるアイドルにもこれから時間と金を使うだろう。これも後悔はしないだろうなと思う。何度もいうが、破産はしないように、現実を見て収支をちゃんと調整することは大前提だが。

ちなみに、アイドルヲタク以外でハマったことがあるのがナンパ。これもけっこう金と時間を使った。とうぜん全く後悔はしていない。楽しかったから。

あと、時間と金を使ったといえば、大学時代から新社会人になるころに付き合ってた彼女かな。デート代やら旅行代やら全部俺が出してたし。まあ、これはちょっと後悔してるかもしれん。グダグダしてたのでもっと早く別れときゃよかったと。

あーもっと酷い無駄づかいしたことがあったな。これも大学時代、当時はケータイでインターネットを閲覧するとパケット料金というものが発生して、俺はエロサイトを一日に何時間も見続けるということを繰り返していて、それで何十万円も損したな。あれはまあ、ほんとに無駄だったな。

でもそれよりも、もっと無駄なのがあって、それが引きこもりで過ごした8年間なんだよな。

例えばさ、その8年間、月一万円のバイトしてたらどうなるよ、たった月一万円。それでも1×12×8=96万円だ。アイドルにも、ナンパにも、昔の恋人にも、エロサイトのパケット料金にも、こんなに金使ったことないわ。これがもし月二万なら192万円、月三万なら288万、8年間引きこもりではなくダラダラとバイトしてただけでも、これだけ金稼げてた。逆に言うと、引きこもりでこれだけの機会損失してたわけだ。まあ金よりも時間、すなわち若さを擦り減らしていってたのが、一番の損失なんだがな。

なんかとりとめもない話になったが、向こう暫くはまだアイドルにけっこう時間と金を使いそうな件と、しかも現状それが赤字になっているのを含めても、そこまで危機感というか、無駄感とか、損してる感とか、そういうのはそれほどない、その理由を書いてみた。

とか言いながら後悔して絶望するかもしれんが。