トイレ問題が立ちはだかっている

あれだ、昨日で計4回の日雇い労働をやったことになる。6月21日夏至の日の初労働から本日までの36日間で計4回。ちなみに明日の枠も応募していたのだが、先ほど不採用の通知がきていた。

まあ、8年間も引きこもりだったことを考えれば大きな進歩ではあるが、一般的な人から見れば、非常に怠けているというか、まあ全然ダメ人間のままだ。

懸念していることがあって、まあ懸念というほどのことでもないのだが、どうしようかなと考えていることがあって、あれだ、現状、夕方からの短時間労働しかできる気がしないんだよな。

なぜかというと、前々から書いているが、トイレ問題がある。頻尿と頻便がひどくて、仕事中にもよおすのが怖い。頻便はとくに困る。

だから現状、夕方からの3時間程度の労働ばかりを選んでいる。

日雇いの当日は、朝起きて家を出るまでの間に何度も排便をする。1時間に1回ぐらいのペースでしているかもしれない。ちなみに殆どが少量ばかり。朝食と昼食はとらない。ただし家を出る30分ぐらい前にエネルギー補給のため僅かに食べる。これで家を出る直前に腸内を空に近い状態にできる。そして現地の最寄り駅で最後にもう一度排便をする。この時点ではもうごく少量しか出ないのだが出る。

現状、このルーティーンをこなさないと働けない状態である。よって、夕方からの短時間労働しかできない。

どうすればいいのだろう?

たぶん過敏性腸症候群とかいうやつなのだろうが、強迫観念のようなものもあって、少しでも便意があると「出さないと!」となってしまい、それで実際トイレにいくと出る。少量の便が。

だから、この「出さないと!」というのを無視できればいい気もする。ここで我慢できれば、腸に便をためることができ、一度に出す便の量を増やすことができ、正常な便の回数に改善することができるのでは、と考えたりする。

無理ではないと思うんだよな。

例えば、昨年入院手術したときは、しばらく排便回数を抑えれていた。手術後は4日間絶食で4日間排便無し、その後も入院中は1日1回で済んでいたし、退院後もしばらくは1日1~2回ぐらいに抑えれていた。通院日は朝1回だけ排便して昼まで我慢できていた。こんなにマトモな排便習慣は子供のとき以来だった。しかし、そこから1日3回、4回…と増えていき、今のざまだ。

また、引きこもりになる前、10年ほど前も日雇いをやっていて、そのときは早朝から夜まで働けてたんだよな。まあ頻尿頻便は相変わらずだったのだが、なんとか切り抜けれていた。どう切り抜けれていたのかというと、思いだしてみると、排便は朝家を出る前に1回して、到着すると駅のトイレや現地施設のトイレなどで1回して、そこから昼まで我慢して昼休憩で1回して、もう1回どこかのタイミングでして、計4回で済ませていた。これでも一般的には多いのだが、今はこの倍以上なのでかなりマシだ。

まあこの、昨年の入院中~退院後と、10年前に日雇いをしていたときの自分を参考に、なんとか改善したいんだよな。

ちなみに現状の食生活なのだが、日中はあまり食べないようにして、晩飯でドカ食いしている。これも見直す必要があるかもしれない。

まあとにかく、このトイレ問題をなんとかしないかぎり、夕方の短時間労働のみからのステップアップは不可能なので、なんとかしないとな。

まあ、もし改善できたらまた書こうと思う。